Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

「ついに金玉まで抜かれてしまった」(さるたひこさん)2008/12/28 18:01

金玉記事

▼引用開始

米、高濃縮ウラン580キロ搬出 日本から核兵器20発分
http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008122701000423.html

 核物質のテロ組織などへの拡散を警戒する米政府が1996年から今年夏まで
に、京都大や日本原子力研究開発機構(本部・茨城県東海村)が保有する研究用
原子炉から、核兵器約20発分に相当する高濃縮ウラン計579・7キロを搬出、
米国へ移送していたことが27日分かった。米核安全保障局(NNSA)高官や
日本側関係者が明らかにした。

 冷戦時代に原子力の平和利用を促進した米国から日本に輸出された研究炉用の
高濃縮ウランが、核テロなどに利用されるのを防ぐため徐々に米国に移送されて
いたことは一部関係者に知られていたが、搬出総量や事業の全容が判明したのは
初めて。

 これで日本にあった主要研究炉から、ほぼすべての高濃縮ウランが回収された。
核不拡散を重視するオバマ次期米政権も核テロ対策強化のため、主要研究炉以外
の小型研究炉に残る高濃縮ウランの保全を日本側に促していくとみられる。

 米政府の核不拡散事業「地球的規模脅威削減イニシアチブ(GTRI)」を主
宰するビニアウスキNNSA副局長補によると、米国は冷戦後、テロリストや第
三国への核物質の拡散を恐れ、世界に点在する研究用の高濃縮ウラン燃料の回収
に着手。96年以降、作業を本格化させ、使用済み高濃縮ウランを日本から米国
に移送して核研究施設内に保全した。

 さらに高濃縮ウランを除去した日本原子力研究開発機構の4炉のうち、2つに
ついて低濃縮ウランを燃料とする原子炉に転換、残る2つを閉鎖した。京都大の
1炉も来年夏までに低濃縮ウラン型炉に転換の予定。(共同)

コメント

_ さるたひこ ― 2008/12/28 18:59

お品のない見出しは園田流に合わせただけですから。。。。

・・・それにしても、運搬はどうやったのでしょうねぇ??・・・

空輸? 海上輸送(空母or原潜)?

いずれにしても、在日米軍基地から積み出したのでしょう。。。

日本領土内を縦横無尽に行き交う危険物wwww

_ 神田明神の氏子 ― 2008/12/29 06:35

サルタヒコ様

素人考えで申し訳ないのですが、ここでいう「核物質」というのは、一般の原子力発電所からでる放射性廃棄物とは別物ですか?
粗大ゴミを回収してくれるなら、四国にゴミ捨て場を作らなくても済むのかな。
どこで、誰が溜めこもうが、破裂したら人類は終わりですよね。だったら、回収業者にお持ちいただくのありなのかな。
それにしても、昔からイロイロな人たちが、イロイロなものを四国に埋めたがるのは何故でしょう?

_ Y-SONODA ― 2008/12/29 08:56

★さるたひこさんへ

あっ。はい。見出しは園田流ということでw

しかし、輸送費用はどこが負担しているのでしょうか。
このあたりも気になりますね。

★神田明神の氏子さんへ

どうもお久しぶりです。

四国のことはさるたひこさんにおまかせするとして、
回収業者さんも世界中飛び回って大変でしょうね。

いっそのこと低レベルも含めてみんなこの回収業者さんにまかせるというのがいいかも(笑)

_ ななし ― 2008/12/29 10:11

日本の核武装=米国からの自立・依存度の低下を一番恐れてるのは米国なんでしょうかね~。

_ サルタヒコ ― 2008/12/29 20:09

★神田明神の氏子さんへ、

放射性廃棄物とは別物です。高濃縮ウランは兵器への利用が可能なのですが、放射性廃棄物はそのままでは兵器には使えません。
高濃縮ウランも濃度によりますが、原子炉(実験・研究・動力などの用途)に使うレベルの濃度ではそのものが爆発することもまずないものです。
但し比較的容易に兵器レベルに転用できるので、テロリストなどに狙われる可能性があるということです。

日本国内に存在する高濃縮ウランの量について、共同通信の報道とNTIのリポートの食い違いは、イロイロと興味深いことを考えさせてくれます。

どこにどんな安全管理状態でで保管されているのか? それ以前にどこで濃縮されて、いつ日本のそれらの場所に保管されたのか? 知りたいことはたくさんありますが、安全保障上の理由で全て秘匿されています。

左翼系の方々は、非核三原則の日本が高濃縮ウランを米国に提供していると頓珍漢なメッセージを出してますが・・・・
(ニホンハ カクブソウシナイトイウ イシヲ ヒョウメイシテイルノニ、フシギナヒトタチデスネ)
(ソレニシテモ 2000キロ ト 580キロ ノ チガイハ ナニナノデショウネ)

ツヅキハ マタノチホド

_ Y-SONODA ― 2008/12/30 08:38

★ななしさんへ

確かに米国人識者の中には日本核武装OKの人もいるのですが、
まだまだ少数派ですね。

やり返されるという恐怖からして、一番嫌がるのは米国でしょう。

民主党政権下ではほとんど無理。
次期共和党政権下で中国が大暴れしてくれればチャンス!
しかし、なかなかうまくいかないだろうなぁ。


★サルタヒコさんへ

左翼系とはズバリ「きっこのブログ」のことですね(笑)

「世界唯一の被爆国としての自覚」などという表現もありますね。
被爆国だから持ってはいけないという理屈がよくわからない。

現実を見て冷静に考えればいいのに。
これまでの米国傘の下依存をどう考えているのか。
これまた素朴で無邪気過ぎますね。

絶対平和主義のクエーカーを超えた超クエーカー主義。
まともなクエーカーだったら「そんなもん空想的平和主義だ!」と言いますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2008/12/28/4030511/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。