Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

宇宙人とAIGとCIA2008/10/06 09:39

ビッグ・リンカー槙原稔の世界エリート人脈


昨日、アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)が売却を決めた日本の生命保険3社の買収で、東京海上ホールディングスと独アリアンツが連合を組む可能性もあると書きました。

東京海上ホールディングス単独での買収も当然考えられるのですが、アリコが保有するAIG株が急落し、アリコ自体の財務内容が悪化している可能性が高いことから、連合の可能性を指摘しました。

三菱系の東京海上ホールディングスと独アリアンツの連合としたのは、両社をつなぐ大物がいるからです。

その人物とは槙原稔。
三菱商事取締役会長を経て現在は同社相談役。
只今独アリアンツの国際諮問委員会のメンバーと東京海上ホールディングスの社外取締役を務めています。

槙原は国際的な大企業役員を多数兼任している「ビッグ・リンカー」なのです

これまでネット上で「ビッグ・リンカー達の宴」シリーズを発表してきましたが、
このビッグ・リンカーとは「大連結者」のこと。

そもそもこの言葉はアムステルダム大学で政治学の教鞭を執っているマインダート・フェンネマ(Meindert Fennema)教授らが最初に使い始めたと思います。

日本語文献では、『企業権力のネットワーク 10カ国における役員兼任の比較分析』(上田義朗訳、文眞堂1993年)の中でビッグ・リンカーに触れた論文が収められています。

インターネット時代になって、リンクという言葉が頻繁に使われるようになったので、ちょいと私が復活させたのです。

日本を代表する世界的なビッグ・リンカーである槙原稔。
「組織の三菱」の中にあって、正攻法を好み、ウソを嫌う性格も災いし、さらには「社内公用語を英語に」などと言い出したことから、三菱グループ内部からも「アメリカ人」に「宇宙人」、さらには「エイリアン」などと揶揄されてきました。

その人格がどうやって形成されたのかが、興味あるところ。

1939年、槙原が9歳の時に三菱商事ロンドン支店長だった父の槙原覚がイギリス官憲に逮捕・投獄されます。日本政府がロイター通信記者などの英国人を逮捕した報復と見られています。
 
3年後の42年5月、この父を「大洋丸事件」で亡くします。軍の依頼で、民間人の一人として南方の占領地の立て直しに向かう途中、乗っていた大洋丸が撃沈。1300人以上の乗員乗客のうち、約800人が死亡する大惨事でしたが、軍の方針でほとんど報道されなかった。

母ハルは東京・京橋の明治屋に勤めたり、終戦後は米軍図書館で働いたりしながら女手一つで槙原を育てます。

もし生きていれば、父は大合同で誕生した三菱商事の初代社長である高垣勝次郎と社長の座を争ったであろうと言われるほどの大物でした。

そのため、岩崎家の好意に助けられ、戦時中は東京・国分寺にあった三菱の創業者一族である岩崎家当主の邸宅の別棟に母子身を寄せていました。

終戦と同時に岩崎邸の母屋がキリスト教の聖公会に接収され、そこで出会ったケネス・バイエルという司教がハーバード大学卒業生で、「ハーバードかケンブリッジ、オックスフォードに行きたい」と思っていた槙原の相談相手になります。

司教は「直接ハーバードは無理だけど、セント・ポール・スクールという高校があって、そこそこの成績で卒業すればハーバードに行ける」と高校入学の橋渡しをする。

旧制成蹊高校理科3年の槙原は貨物船に乗って太平洋をわたり、米国での生活は司教の親せきや知り合いが面倒をみてくれた。

この頃に夫人の喜久子と再会します。成蹊高校時代に元三菱製紙会長の岩崎隆弥に頼まれて英会話を教えた三女が、当時中学生の喜久子。三菱グループの創始者岩崎弥太郎のひ孫です。

槙原がハーバード大学の学生だった53年にニューヨークで喜久子と再会。三菱商事に入社して1年後に“聖心女子大”の大学生だった夫人を中退させて結婚します。

槙原の人生には聖公会が大きくかかわっていたわけです。槙原も夫人もクリスチャンかもしれませんね。

「国分寺の邸宅」とは現在の「殿ヶ谷戸庭園」。ここを聖公会が使っていたことがあるのかを調べたことがあるのですが、その事実は見当たらず。

ケネス・バイエル司教と出会った「岩崎邸の母屋」とは東京都台東区池之端にある「旧岩崎邸庭園」で知られる岩崎家本邸のことを指していると思われます。

ここは戦後、GHQに接収され、主に岩崎家のゲストハウスとして使われていた洋館は、GHQ参謀2部(G2)直轄の秘密工作機関であった「キャノン機関」の活動拠点として「本郷ハウス」と呼ばれていた時期があります。

日本に送り込まれた宣教師の中にも明らかに諜報機関につながっていた人物もいました。

槙原が米国諜報機関とつながっていると思っているわけではありません。非常に繊細な問題なので、誤解しないで下さいね。

とはいえ、AIGには深い闇があるのは事実。
最近いただいた本ブログへのコメントが実におもしろい。
野蛮な来訪者さんがこんなことを書いています。

「今回のAIGの資産整理において、大手町の日本本社ビルはどうなるのでしょうか。 あの物件(というか土地)の取得経緯に面白いストーリーがあるだけに、整理対象となるのか、行方が気になるところです。」

このコメントを見て、早速アルルの男・ヒロシさんに電話。
「アレのこと」だよねと2人でニヤリ。

それで、早速アルルさんがこの土地のいわくについて調べてくれました。
詳しくはこの記事を読んで下さい。

【メモ】 AIGの歴史と「井戸を掘った人」
http://amesei.exblog.jp/8717232/

「アレのこと」を知るにはアルルさんのこの記事も極めて重要です。

AIGビルにはCIAの支部があるという噂
http://amesei.exblog.jp/3136459/

私も以前からAIGとCIAの関係が気になっていました。
私の知り合いに広大な皇居の森を一望できる大手町のAIGビルで働いていた人がいるのですが、
確かにそれらしき人たちが出入りしていたと聞いたことがあります。

AIGの創業地である上海は世界各国の諜報機関が集ったところ。創業時点から協力関係が存在していたはずなのです。

これがあるから米国はAIGを政府管理下に置いた。リストラ対象事業の買収先についても、必ず米国政府の政治的意図が反映されるはずなのです。

この意図をよんで、AIGが売却を決めた日本の生命保険3社のいずれかを中国人寿保険もしくは中国平安保険が買収する可能性があると予測したのです。

それではここに貼り付けた画像をクリックしてみてください。

この買収劇で鍵を握るのはおそらくJPモルガン・チェース。
槙原は現在JPモルガン・チェースのインターナショナル・カウンシル(国際諮問委員会)の委員。
この委員会のメンバーでAIGの役員を務めたことがある有名人にはAIGマークをつけておきましたので、お楽しみください。

そして、野蛮な来訪者さんとアルルの男・ヒロシさんには、この件に関する追加情報を猛烈に期待していますので、何卒宜しくお願いします。
力を合わせて日本の戦後史を塗り替えましょう!


<関連記事>
三菱商事社長槙原稔氏――海外育ちが生んだ自然体(トップの素顔)
1994/01/08, 日経産業新聞
槙原稔・三菱商事会長 内からの国際化
1994/01/09,朝日新聞夕刊

西室泰三に学ぶグローバル人脈の作り方
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2008/08/01/3664399

コメント

_ katute ― 2008/10/06 10:54

はじめまして。
以前知人からAIGは日本の保険業のほとんどを再保険してる元締めだよって聞いたんですけど、そんな所が倒産するって何のためなんでしょうか?
いま企業倒産手のは資金不足ってより有利な取引になってるじゃないですか。

_ アルルの男・ヒロシ ― 2008/10/06 11:09

そうそう、宇宙人とか爬虫類人とか言っておくことが自分を守るために必要なんですよ(笑い)

古い記事がありました。
http://www.businessweek.com/1999/99_11/b3620009.htm

http://www.u-netsurf.ne.jp/hbscoj/harbus/040610Makihara.htm

http://findarticles.com/p/articles/mi_m0EIN/is_2004_Sept_27/ai_n6219304/print?tag=artBody;col1

http://findarticles.com/p/articles/mi_hb5037/is_199512/ai_n18295271

May 15, 1988
Jun Makihara, an Investment Banker, And Mimi Oka Plan to Marry on July 9
http://query.nytimes.com/gst/fullpage.html?res=940DE1D81F31F936A25756C0A96E948260

日本ビクターの Masakuzu Okaは何者?ビクターHPに出てこないけど・・・。

安倍ちゃんは、成蹊ミノルネットワークを使いこなせなかったのか・・・・?
http://www.seikei.ac.jp/web_mag/kouhou53/53kouhou05.pdf

Officers and Directors For RHJ International SA
http://www.reuters.com/finance/stocks/companyOfficers?symbol=RHJI.BR&viewId=bio

過去の日記。

<面白いのは槙原ファミリーのさらなる閨閥だ。「稔・喜久子夫妻の長女・久美子とその夫・ビル・パウエルはともにジャーナリスト。長男・純はゴールドマン・サックス証券に勤務した後2006年現在ネオテニー会長。純の妻・めぐみはフリーライター」とある。(ネオテニーは、ベンチャー支援会社で、アドバイザリー・ボードに、作家の村上龍や、過労死自業自得発言でおなじみのザ・アール社長・奥谷礼子女史を迎える会社)>
http://amesei.exblog.jp/5062386/

_ 野蛮な来訪者 ― 2008/10/06 20:13

園田・アルル両先生の「ビックリンカー(笑)」にご協力できるとは光栄の限りです。
アルル先生ご調査のように、あそこは元々GHQの接収地ですが、GHQと創業者スターの仲介に入った人物が興味深いと申し上げた所以です。
それは、マッカーサーの息子、ダグラス・マッカーサー2世です。
彼が、駐日大使として赴任した際、彼の口添えの下、払い下げがあったようです(んで、実際のパシリがコダマン??)。
ちなみに、ダグ2世は、帰国後AIGのアドヴァイザリーメンバーになったとも聞いております。
すみません、わけあってすべて伝聞で。。。

そんなこともあり、私個人としては、あのビルの行方=今後の日本の政治外交軸のヒントなのかなぁ、と考えております(大袈裟!)。

さて、本日のマッキーネタ、すごいですね…さすがです。
アリコの売却は米国本体とセットだと聞いていたので、合点しました。日本オペレーションはマリン、海外オペは主にアリアンツってことなのか??
ところで最近、三菱の牙城たる丸の内付近をご覧になったことはございますか??
ずいぶん景色がかわりましたよ(英国勢が・・・)。

_ Y-SONODA ― 2008/10/07 11:13

katuteさんへ

どうもはじめまして。
えっとぉー、AIGは決して倒産していませんよ。
あと、再保険元締め説も怪しいと思いますけど(汗)

AIGの経営悪化の原因については、
このあたりを参考にしてみて下さい。

白川日銀総裁記者会見の一問一答
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33804120080917
米保険大手AIGは、なぜ政府によって救済されたか
http://www.toyokeizai.net/business/international/detail/AC/9f77c0a773b23bb82ab26403985c8f0e/
e株リポート:特集 米国金融崩壊
http://mainichi.jp/life/money/news/20080922org00m020010000c.html

_ Y-SONODA ― 2008/10/07 11:17

アルルさんへ

おー、たくさんの情報ありがとう。
中でも槙原ファミリーは気になりますね。
ここも突っ込みたいけど時間がないっす。
アルルさんの調査に期待しております♪

_ Y-SONODA ― 2008/10/07 11:19

野蛮な来訪者さんへ

いやー、興味深い情報に感謝。
実に重要なヒントになりそうです。

AIGとマッカーサーとの関係を調べたところ、
日本語だとこんなのが出てきました。

ナチスの日本支部として創立された自民党
http://alternativereport1.seesaa.net/archives/20071108-1.html

他にもありますが、大抵この記事が元になっているようです。
ただし、内容はかなり怪しいと判断。

英文サイトを見ると今日のブログで触れたCNN記事出てきました。

これで思い出したのがコカ・コーラというわけwww

いただいた情報を少し突っ込んでみますね。
また何か他にあればぜひぜひお願いしますm(__)m

Hank's last stand
http://money.cnn.com/2008/09/26/magazines/fortune/bandler_greenberg.fortune/index.htm

Greenberg (pg. 2)
http://money.cnn.com/2008/09/26/magazines/fortune/bandler_greenberg.fortune/index2.htm

AIG started out as a company based in China, the creation of Cornelius Vander Starr, a self-made man who arrived in Shanghai in 1919 with just 330 Japanese yen in his pocket, according to company legend. The British already had several insurance operations in China, but they refused to hire Chinese managers or insure Chinese customers. Starr's company would be different. When he formed a property and casualty business and then a life insurance business, he hired prominent Chinese officials to serve on the boards. In 1926 he opened a New York office.

Starr's company developed close relations with the U.S. military and intelligence apparatuses. After World War II, Gen. Douglas MacArthur invited Starr to insure the property of U.S. occupation troops in Japan.

_ アルルの男・ヒロシ ― 2008/10/07 23:50

マッカーサー関連の事も先日ご紹介したAIG元社員が書いた本に書いてありましたし、AIGの本社のHPにも日本語で書いてありますね。ただ、2世というのは聞かないですね。

_ Y-SONODA ― 2008/10/08 11:36

アルルさんへ

AIGの本社のHPは見逃してた(汗)
どうもありがとう。

マッカーサー2世の件は今日の記事に入れておきました。

マッカーサーはフリーメーソンだったことは明らか。
2世もフリーメーソンだったのかなぁ。
2世の宗教も気になりますね。

フリーメーソンと連動するアングリカン・ネットワークみたいなものがあるのかもしれないなぁ。

_ HEAT ― 2008/10/09 19:55

園田さん、はじめまして。

先日の日米財界人会議には槇原とAIGのアラン・スミスが出席してました。スミスは在日米国商工会議所の会頭として出席したんでしょうけど、AIGの人間として「売却する予定の日本の生保」についてメディアから質問されてました。「私が決めるんじゃなくて、本社が決めることなので…」とかなんとか。槇原の姿は取材に応じている様子が「報道ステーション」で流れてました。東京海上も日米財界人会議のメンバーですんで、誰かしら参加していたと推察できますよね。もちろん、JPモルガン・チェースも。

_ HEAT ― 2008/10/09 20:14

そういえば、槇原は格付け機関の一角、フィッチの国際諮問委員会のメンバーですよね。フィッチの同メンバーも「豪華」ですが、槇原は日本を含めたアジアから初めて同メンバーに加わった人物なんだとか紹介されてます。

http://www.fitchratings.co.jp/pressReleaseDetail.ctl.php?id=1307

同メンバーには、「プラザ合意」のヴォルカーとティートマイヤー、85年当時のIMF専務理事ラロジエールもいますね。ラロジエールは本日の日経記事に登場してました。ヴォルカーのことは昨日のブルームバーグが取り上げてました。フォルティスを買収したBNPパリバの会長もフィッチの同メンバーですね。

EU、金融危機対応で専門家機関 IMF元専務理事がトップに
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081009AT2M0900909102008.html
オバマ氏に経済再生を託す、ボルカー元議長の慧眼
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=af6GrwVFaDT8

危機が呼んだBNPの幸運 フォルティス買収で保険部門CEO
『日本の保険業界でも、AIGがアリコなど傘下3生保の売却方針を発表し、東京海上ホールディングスや、ドイツのアリアンツなど国内外の主要保険会社が買収に意欲をみせている。』
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200810080083a.nwc

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2008/10/06/3802721/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。