Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

「『隠された皇室人脈』エピソードⅡ原爆投下阻止工作があった!?」を更新しました2008/06/20 07:29

今回のコラムは冒頭で推論と言い切りました。
アドバルーン的に「原爆投下阻止工作があった!?」としましたが、
情報を集めたいとの思いからと理解してください。

一応カトリック中央協議会や時事通信社には問い合わせしたのですが、
興味深い情報は入手できませんでした。

知りたい情報を簡単にまとめるとこんな感じでしょうか。

1 マレラ工作に登場する「代表的財界人」とは誰か?
2 「東京倶楽部」情報(メンバーリスト含む)
3 バチカンはマンハッタン計画をどこまで知っていたのか。
4 米政権内に原爆投下を阻止しようとした勢力がいたのかどうか。



1については、渋沢正雄も考えられると思って調べてみると、
正雄は昭和17年に亡くなっているので可能性が消えました。
残るは渋沢敬三。しかしいずれも弱い。
やはり日本政府を動かせるほどの財界人で
しかも前科ありといえば、
樺山愛輔しかいないのではないかと思っています。

いずれにしても、
2の東京倶楽部にかかわっていた人物だと思うのですが、
この東京倶楽部の情報も極めて少ない。
グルーも東京倶楽部を頻繁に活用しており、
当時の警察はリベラル派の拠点として監視していたようです。

3については、
おそらくOSSのドノヴァン本人が
バチカンにリークしていたのではないかと・・・。

4の視点で書かれた文献は今までほとんどないかもしれません。
科学者の中には原爆使用に反対した人もいましたが、
当時の米政権内で投下に反対した人がいたのかどうか。
存在したとすると、考えられるのは、
親日派や開戦回避にも動いたカトリック人脈。

親日派のグルーは敬虔な聖公会信徒。
聖公会もカトリックに近い。
またドノヴァンもギグリーもカトリック信徒。

いかにマンハッタン計画が極秘に進められたとはいえ、
ドノヴァンやグルーのレベルになれば、
情報が入っていた可能性は充分考えられます。

彼らが知っていたとしても表立った動きは当然できない。

仮にグルーが知っていたとすれば、
なんとしても投下される前に戦争を終わらせようとしたはずです。
これが今回のコラムにつながったわけです。

『隠された皇室人脈』でも取り上げましたが、
当初から投下目標に長崎が入っていて、
それをバチカンが知っていれば、
バチカンはもっと活発に動いたかもしれません。
むしろバチカンを動かさないために、
当初から長崎が候補にあがっていたのに、
隠していた可能性もありますね。

いくら私一人で頑張っても限界があります。
皆様からの情報、お待ちしております。
どうかご協力お願いします!

コメント

_ アルルの男・ヒロシ ― 2008/06/23 12:37

ターちゃんは上智大学ですけど、イエズス会なのかそれとも別のカトリック教派なのか、って気になっています。
ナベちゃんが、ミュンスターに行って、そのあとアメリカに行っていたのに対し、ターちゃんはカトリックでも偶然からのものが多いでしょうが、アメリカにまず留学していますよね。
日経の「市民外交の伝道師」でもなぞは解けなかったんですが。ターちゃんはイエズス会なんでしょうかね。
ナベちゃんとターちゃんってやっていることがかなり違うんですが、これは元々持って生まれた志向なのでしょうか。

_ Y-SONODA ― 2008/06/24 00:27

アルルさんへ

たーちゃんの秘密は血にありですね。
前にこっそり言わなかったっけ。
たーちゃんのところにお邪魔した時に、
直感的に気付いたんですよ。
それで一応遠回しに聞いてみたんですが、
やっぱりそうだった。

_ アルルの男・ヒロシ ― 2008/06/24 07:41

いつの間にか「産経新聞問題」という項目が出来てる・・・。出典引用は正確にというわけですね。


ターちゃんの血の話は聞いていませんでした。TCの活動がカトリックの思想と関係しているのか、気になりますね。
ところで、ジョージとターちゃんの父親が商社マンだったそうですね。やはりその辺を探ったわけですか。ジョージの伝記でもあればいいのですが、麹町にでも行ってみようかな。


一度、コラムにまとめて頂いた方が、面白いのではないかと思いますが。

_ Y-SONODA ― 2008/06/25 00:08

アルルさんへ

電話すれ違っちゃったね。
今週末にでもロックフェラー家の影響力(5)で、
たーちゃんの「華麗なる一族」について、
ちょこっと書きますわ。

詳細書き出すと、
またまた一冊の本が出来上がるかもしれませんが、
関心持ってくれる人がどれだけいるんだろう(汗)

やはりうけるのは「アダム徳永」ではないかと。
そんなことをつくづく感じる今日この頃ですw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2008/06/20/3586359/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。