Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

一高出身の方からのお便り2008/06/06 16:27


一通のお手紙が届きました。

『隠された皇室人脈』の主人公はなんといっても新渡戸稲造。

その新渡戸が校長を務めた旧制第一高等学校(略称、一高)は、

東京大学教養学部の前身にあたります。

私の手元にあるお手紙は、

この一高出身の方からいただいたものです。



冒頭には拙著を読んでいただいた感想が

こんな風に綴られていました。



「興味深く拝読し、知っていたことも知らなかったことも含めて、このように新しい視点から整理された文庫を通じて、カトリック、クエーカーと皇室との関係をあらためて認識するとともに、最近の文庫本でこれほど多くの一高出身者が紹介されたことは滅多にありませんから、一高出身者の一人として大いに感謝しております。」



しかも、この後に疑問点まで投げかけていただきました。

一高出身の方だけに極めて的を射たご意見です。



「恰も交響曲のmotifのように『楠木正成の怨霊』と『長州閥』という字句が使われていることに違和感があった。」



その通りです。この本に違和感があって当然なのです。

ご指摘いただいて、どれほど有難く思ったことでしょう。



最後の最後に削除した章があるために、

違和感を生み出してしまいました。

これもなんとか世に出したい。

そのために発刊とあわせてホームページを立ち上げました。



感謝の念をこめて、

『隠されたクスノキと楠木正成』を

このお手紙を頂戴した一高出身のikane様に捧げたいと思います。

コメント

_ 爽 秋 ― 2008/06/06 19:14

 ご無沙汰しております。土屋です。

 先生のご著書、明石のジュンク堂書店でも平積みにされていました。前作に劣らぬ素晴らしい内容、感服いたしました。

 小生、現在「明治期の経済戦略」という本の翻訳を試みております。何かのお役に立てば幸いです。

 「タテ社会からのハミダシ者」同士、お互い頑張りましょう!!



「爽秋の春風駘蕩ならざる日々」
Blog:http://soshu.blog.so-net.ne.jp/
http://soshu-shunputaitou.blogspot.com/

_ Y-SONODA ― 2008/06/07 01:56

土屋さんへ

どうもご無沙汰しております。
なんと「明治期の経済戦略」ですか。
興味津津だな~。
この関係でお気に入りの本があるので近いうちに紹介しますね。
大変だと思いますが、完成したらぜひぜひご一報下さい。
楽しみにしております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2008/06/06/3564580/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。