Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

イレーヌ・ジョリオさんからのお便り2008/05/28 08:28

先日講談社様宛に一通のメールが届きました。
この方も女性のようです。
「言いたかったことがきっちり伝わっていること」
これがなによりも嬉しいです。
また、ヨハネ・パウロ2世の葬儀のことは、
前々から気になっていたので、
私も少し突っ込んで調べてみますね。
それではご本人の許可を得て、以下紹介させていただきます。


新刊の講談社+α新書の
園田義明著「戦後日本をつくり上げた意外な二つの勢力」
(注=『隠された皇室人脈』)の内容についてです。

私は、園田さんのご意見にわが意を得たりという感じでした。
日本の皇室は、日本政府と違って、本当に「賢い」ですね。
ヴァチカンと、堅実な関係を結んで、いい関係ですね。

私は、かつて、ヨーロッパの大家の倉田保雄さんのエッセイを
読んだ事あるのですけど、
ヴァチカンは、CIA・KGBを上回る「情報大国」らしいですね。
世界各地に散らばっている神父・修道士・修道女が、
その地の情報を、ヴァチカン本部に上げるという事を知ったのです。
何か、世界中に、神父・修道士・修道女、100万人とかいうのです。
だから、CIA・KGBを上回る「情報網」です。
本当に凄いです。

ところが、日本政府は、そのようなヴァチカンを軽視しています。
ヨハネ・パウロ2世の葬儀に、なんと「冷たい対応」をしたことでしょう!
世界中の首脳が、あの葬儀に集結したというのに。
本当に「外交オンチ」です、日本の外務省は。

皇室は、皇太子が葬儀に出たいというのに、
当時の首相、小泉さんが、許可しなかったと言われています。
本当に、小泉って、おばかな「首相」でした。

本当に、この本は、「本音」が書かれていて、非常にためになると思います。
歴史を「カトリック」の立場で見ていて、新しい視野を開いてくれました。

園田さん、至高の「良書」ですよ、この本は。