Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

『隠されたクスノキと楠木正成(二)』 アップしました2008/05/18 08:33

そういえば私の最初の頃のコラムに、
執筆中のBGMを書いたりしました。

最近はどんな曲を聴いているのかというと、
アイルランドやスコットランドのトラディショナルが多いかな。

中には明治期に日本の唱歌になる曲も数多くあります。
これにはどうやらクラシック同様、
フリーメーソンも大きく関与していたようです。
そんなことはどうでもいいこと、
何百年と歌い継がれてきたものには重みがあります。

今聴いているのはThe Mountains of Pomeroy。
これはトラディショナルではないのですが、いい曲ですよ。

実力派トラッド・バンドとして知られるデ・ダナンなど
数多くのアーティストが取り上げていますが、
女性ボーカルでしっとり歌い上げるReeltimeのものがお勧めです。
このReeltimeのThe Mountains of PomeroyはiTunesで視聴できます。
150円以上の価値があるのではないでしょうか。

▼曲はこんな感じ
http://youtube.com/watch?v=es0T5aw06YU

▼詩はここにあります。
http://www.geocities.com/celticlyricscorner/reeltime/mountains.htm

日本では童神で知られる古謝美佐子さんが「ポメロイの山」として、
コンサートで歌っているそうです。
沖縄と「あいしてるらんど」といえば、映画「ナビィの恋」ですね。


先日、地政学研究家の奥山真司君とこの映画のことで大いに盛り上がりました。
彼もなかなか鋭い!