Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

池内紀氏書評=『森の力』(講談社現代新書)、週刊ポスト2013年7月5日号2013/06/26 07:57

池内紀氏書評=『森の力』(講談社現代新書)、週刊ポスト2013年7月5日号


壮大な「宮脇方式」による森づくりの原点に、
忘れられたような小さな「鎮守の森」がある。

カミのいますところとして強欲な人間も、
おもわず伐るのをはばかってきたシミのような地上の一点。

それこそ果敢な行動力のヘソの緒として理論と実践の正しさを保証している。

フレデリック・バックの神話的なアニメーション「木を植えた男」が、
麦わら帽の老植物生態学者とかさなってくる。

見渡すかぎりの荒廃地に、緑の点が一つ。

そして「森の力」は祈りの言葉で終わっている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2013/06/26/6877179/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。