ヒュンダイ、水素燃料電池車量産へ ― 2013/02/27 08:09
<カラスの呟き>
昨年トヨタの偉いさんとお話したときも、
FCVで怖いのは米独メーカーやホンダや日産ではなく、
ヒュンダイだと申しておりました。
https://twitter.com/YS_KARASU/status/297342036070240256
<関連記事>
現代車、水素燃料電池車量産へ…世界初
2013年02月26日17時43分 (画像引用)
http://japanese.joins.com/article/808/168808.html?servcode=800§code=860
現代車が26日、蔚山工場内の水素燃料電池車専用生産工場で、「水素燃料電池車世界初量産記念式」を開いた。
現代車は欧州をはじめとする世界市場を眺めながら、2015年までにまず1000台ほど販売する計画だ。
現代車の水素燃料電池車量産体制構築は、2015年以降に量産予定のベンツ・GM・トヨタなどグローバル企業に比べて2年以上早く、他社との競争で主導権を握ることになった。 .
Hyundai to mass produce hydrogen fuel cell cars this week
http://english.yonhapnews.co.kr/business/2013/02/26/83/0501000000AEN20130226009100320F.HTML
SEOUL, Feb. 26 (Yonhap) -- Hyundai Motor Co., South Korea's top automaker, said Tuesday that it will start mass production of cars powered by hydrogen this week for the first time in the world.
Hyundai Motor said it will roll out hydrogen fuel cell versions of its popular Tucson ix sport utility vehicle at its plant in the southeastern city of Ulsan starting Friday, and plans to sell 1,000 units around the world, including Europe, by 2015.
Hyundai Motor said it plans to sell 15 hydrogen fuel cell cars and two other units to Denmark and Sweden in April, respectively.
A fuel-cell car emits only water as it converts hydrogen into electricity, a technological advance that could eventually reduce heavy reliance on internal combustion engines that produce greenhouse gases largely responsible for global warming.
Hyundai said its fuel-cell cars can run 594 kilometers before needing to be refueled.
"We expect to realize an environmentally friendly era more quickly through the mass production of hydrogen fuel cell cars for the first time in the world," Hyundai Motor Vice Chairman Kim Eok-jo in a ceremony in Ulsan.
Hyundai Motor claims it stays at least two years ahead of its competitors, including Daimler-Benz and General Motors, in indigenous technology and know-how for making hydrogen fuel-cell cars, a move that could help strengthen Hyundai Motor's position in the growing competition to make zero-emission cars.
Daimler-Benz, General Motors and Toyota Motor plan to roll out fuel-cell vehicles commercially after 2015, according to Hyundai Motor.
Ulsan Mayor Park Maeng-woo praised the planned mass production of hydrogen fuel cell cars as "a milestone event" for the auto industry around the world. He pledged to expand refueling stations, though he did not elaborate on details.
Currently, South Korea has 13 refueling stations for hydrogen gas.
Hyundai Becomes First Company to Mass Produce Hydrogen Fuel Cell Cars
http://www.usnews.com/news/articles/2013/02/26/hyundai-becomes-first-company-to-mass-produce-hydrogen-fuel-cell-cars
コメント
_ 奔放な旅人 ― 2013/02/28 09:21
_ アフレコ ― 2013/03/05 09:54
700気圧の水素ガスボンベは5kgの水素ガスを充填できるそうですが、経年劣化(水素分子は金属の間に拡散しやすく脆化させやすい)でボンベから漏れた水素ガスが地下駐車場で爆発したりしたらどうなるんでしょうね。5kgの水素はエネルギー的には爆薬100kgくらいに相当するらしいのですが。アメリカでビル1棟丸焼けになって何百人も死んだりしたら、懲罰的損害賠償で自動車会社が潰れてしまいかねない。乗用車には電気自動車か、せいぜい予備電源として小容量の燃料電池をつけるぐらいの方が無難な気がします。
_ Y-SONODA ― 2013/03/08 07:56
★奔放な旅人さんへ
>金にモノを言わせて技術を調達
あはは、これは確かに否定できないかも。
ただし、トヨタの偉いさんはそんな言い方はしていませんでした。
ヒュンダイの技術力は今や侮れないと申しておりましたよ。
★アフレコさんへ
>700気圧の水素ガスボンベは5kgの水素ガスを充填できるそうですが、経年劣化(水素分子は金属の間に拡散しやすく脆化させやすい)でボンベから漏れた水素ガスが地下駐車場で爆発したりしたらどうなるんでしょうね。
水素貯蔵容器についてはそれこそトヨタさんが必死で開発。
それがスタンダードになるのだと思います。
水素=危険とのイメージを持つ方が多いのですが、
ならば一般的なタクシーはどうなるのか。
LPガスボンベ積んで日本中を走っております。
水素の場合はベントできればいいのではないかと。
そんな技術はガス屋さんが大量に持っています。
>金にモノを言わせて技術を調達
あはは、これは確かに否定できないかも。
ただし、トヨタの偉いさんはそんな言い方はしていませんでした。
ヒュンダイの技術力は今や侮れないと申しておりましたよ。
★アフレコさんへ
>700気圧の水素ガスボンベは5kgの水素ガスを充填できるそうですが、経年劣化(水素分子は金属の間に拡散しやすく脆化させやすい)でボンベから漏れた水素ガスが地下駐車場で爆発したりしたらどうなるんでしょうね。
水素貯蔵容器についてはそれこそトヨタさんが必死で開発。
それがスタンダードになるのだと思います。
水素=危険とのイメージを持つ方が多いのですが、
ならば一般的なタクシーはどうなるのか。
LPガスボンベ積んで日本中を走っております。
水素の場合はベントできればいいのではないかと。
そんな技術はガス屋さんが大量に持っています。
_ アフレコ ― 2013/03/08 13:55
水素というと危険というイメージしかない古い世代なものですから、新しい進歩にはなかなかついていけずつまらないことを書いてしまいました。都市ガスが空気より軽いメタンガスが主流になってからは、ガスが漏れても上に逃げるので爆発事故がほとんどなくなったということもありますから、プロパンなんかよりは水素の方がずっと安全かもしれませんね。
_ Y-SONODA ― 2013/03/11 07:56
アフレコさんへ
>水素というと危険というイメージしかない
あの福島原発事故の影響で「水素=危険」のイメージが拡大したのも事実。
一歩先行くトヨタさんあたりはさぞかし大変だろうと思います。
それでもトヨタの偉いさんは、水素&燃料電池の取り組みについて
「ポイント・オブ・ノー・リターン」と断言しました。
トヨタさんの頑張りに期待しましょう。
>水素というと危険というイメージしかない
あの福島原発事故の影響で「水素=危険」のイメージが拡大したのも事実。
一歩先行くトヨタさんあたりはさぞかし大変だろうと思います。
それでもトヨタの偉いさんは、水素&燃料電池の取り組みについて
「ポイント・オブ・ノー・リターン」と断言しました。
トヨタさんの頑張りに期待しましょう。
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2013/02/27/6732359/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
その中には当然日本の技術も含まれているでしょうが、極東の巨大ではあるが稚拙な国と同じで、自前の技術だと言い張るのでしょうね。
日本からの支援が韓国産業の成長に大きな助けになっているのに、それを仇で返すのも近くの巨大だが稚拙な国と同じ。
他力だろうが日本の上に立ちたいのでしょうね。
情け無い国々です。