Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

「早期解散イヤイヤ」とかけて「ヤケクソ4人目ウケ狙い」と解く。その心は「輿石≒歌丸・笑点→昇天・内閣」2012/10/10 07:33

「早期解散イヤイヤ」とかけて「ヤケクソ4人目ウケ狙い」と解く。その心は「輿石≒歌丸・笑点→昇天・内閣」


<関連記事>

【産経・FNN世論調査】改造失敗 「4人目」を模索する民主
2012.10.8 22:12
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121008/stt12100822160006-n1.htm

 野田佳彦首相が、また内閣支持率を低下させた。1日に3度目となる内閣改造に踏み切り、政権基盤の強化を図ったにもかかわらずだ。改造直後の支持率減は13年ぶり。あまりの不人気に、民主党内は「解散、反対」の大合唱だ。それどころか、「4人目」の首相を選んで、何とか延命を図ろうという声も出始めた。(坂井広志)

 「そういう結果が出たならしようがない…」

 輿石東(こしいし・あずま)幹事長は8日、産経新聞社とFNNの合同世論調査を結果を受け、多くを語ろうとしなかった。

 田中慶秋法相の外国人献金問題、歯止めがかからない離党、開会されない臨時国会…。状況が好転する要素が一つもない中、支持率低下はむしろ必然だった。

 改造の目玉人事だった田中真紀子文部科学相は、55・6%の人が「評価しない」。「選挙の顔」として期待される細野豪志氏の党政調会長への登用も「評価しない」が50・9%と過半数を占め、「評価する」は33・1%にとどまった。

 改造や党役員人事は明らかに失敗。支持率好転を期待するほうがおかしい-。党内にはそんな諦めの空気が蔓延(まんえん)している。

 それよりも何よりも、自分たちの将来が心配だ。民主党の衆院での議席は、離党届を提出した杉本和巳氏が離脱すると243議席。あと8人の離党で、国民新党(3議席)と合わせても過半数(239議席)を割り込む。内閣不信任決議案が可決されれば、首相は総辞職か解散の判断を迫られる。今、解散すれば多くの民主党議員が議席を失うことになるだろう。

 そこで、党内でひそかに期待されているのが、野田首相の自発的退陣だ。そして新代表・新首相を選び、あわよくばそのご祝儀相場で、何とか民主党と内閣の支持率を回復させようという作戦だ。

 首相は消費税増税法が成立して以降、目標を見失いつつある。そんな首相に求心力が回復するはずもない。党幹部は「命がけで取り組む政策がないなら早く退場しろ」と言い放つ。

 一方で参院民主党には「衆参同日選だと衆院とともにボロ負けする」(中堅)との危機感もある。見えてくるのは、年末の平成25年度予算編成を区切りに総辞職というシナリオだ。

 「4人目」には世論の批判は避けられない。それでも、民主党の生き残りには、この奇策しかないのかもしれない。



輿石氏の影響力拡大か…やっかまれた補佐官交代
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121003-OYT1T00257.htm

 野田第3次改造内閣の発足に伴い、野田首相は2日、5人いる首相補佐官のうち、4人を交代させる大幅入れ替えを行った。

 首相側近とされた手塚仁雄衆院議員が外れ、民主党の輿石幹事長に近い川上義博参院議員が新たに登用された。補佐官は首相と日常的に意思疎通を図ることができる立場にあり、輿石氏の政権への影響力が一層強まるとの見方が出ている。

 手塚氏は、衆院東京5区選出で当選3回。野田グループに属し、野田政権発足以降、補佐官の中で最も頻繁に首相と面会した。2002年の民主党代表選に初出馬した首相を、手塚氏が支持したことをきっかけに親しくなり、「首相と敬語を使わず話せる間柄」(官邸関係者)と言われてきた。手塚氏は首相の日程調整を担当し、首相との面会者を決める権限を得ていた。

 だが、「首相に党内情勢の正確な情報を上げていない」などの批判が強まっていた。首相が記者団の取材に答える際に手塚氏が後ろにいてテレビに映し出されることが多く、やっかみの対象ともなった。

 今回の内閣改造を前に、首相の後見役である藤井裕久元財務相が、手塚氏を補佐官から外すよう首相に進言するなど辞任圧力が強まった。輿石氏も、手塚氏を交代させるよう働きかけていたとされる。

 新たに補佐官に任命された川上氏は国会対策などを担当する。参院当選1回(鳥取選挙区)で、自民党衆院議員時に郵政民営化に反対して離党したこともあった。今は「輿石側近」を自任するが、民主党を離党した小沢一郎元代表にも近く、首相に批判的だった。輿石氏は早期解散に慎重な立場を取っており、「川上氏を首相官邸に送り込むことで早期解散の回避を狙った」との見方がある。(2012年10月3日08時21分 読売新聞)

コメント

_ 奔放な旅人 ― 2012/10/10 10:22

> 新代表・新首相を選び、あわよくばそのご祝儀相場で

やはり表にその手段が出て来ましたか。
まず「ご祝儀相場」は無いでしょう。
4人目と言っても誰が?
死に体政権になるのは解って居ますから、岡田、細野は断るでしょうね。
出しゃばりそうなのはマエハラ。
でもマエハラなら史上最多短命政権も有り得る。
離党者が居て過半数割れを起こし、内閣不信任決議案が造反者も出て通るでしょう。
誕生直後に内閣不信任案決議案が提出されると言う異常な状態にもなるかも知れないし。
それでなくても民主党内の体制が社会党化して来ていますし、野田改造内閣も意味不明人事になっているし。
もはや民主党政権は解散するしか無いでしょう。

_ Y-SONODA ― 2012/10/11 06:35

奔放な旅人さんへ

>死に体政権になるのは解って居ますから、岡田、細野は断るでしょうね。
>出しゃばりそうなのはマエハラ。

首相になる最後のチャンスになるかもしれないので、
前原以外にも出しゃばりが大勢出てくる事態もあったりして(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2012/10/10/6598538/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。