Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

大阪維新の会を動かしているのは安倍内閣を支えたブレーンたち、それは安倍再登板を夢見る人たち2012/05/04 08:36

大阪維新の会を動かしているのは安倍内閣を支えたブレーンたち、それは安倍再登板を夢見る人たち


「もともと自民党員だった松井氏の民主党嫌いは、大阪では有名な話」と書いちゃった日経さん。

日経さんもここまで書くなら、はっきりとこう書けばいいのに。

「維新の知恵袋である浅田均も自民党員だった」と。

「大阪維新の会を動かしているのは安倍内閣を支えたブレーンたち」だと。

それは「安倍再登板を夢見る人たち」だと。


▼登場人物

松井一郎、橋下徹

自民党の松浪健太、西村康稔、民主党の松野頼久、みんなの党の小熊慎司

自民党の安倍晋三元首相とは4月に2回も会談

4月13日は浅田均政調会長が同席

4月24日は安倍、橋下、松井会談 「エネルギー問題で意見交換」


<関連記事>

新党準備か、松井知事始動 他党連携は橋下氏と温度差も
維新の研究
2012/5/3 7:00
http://s.nikkei.com/IHGoKp

 ポンポンと歯切れの良い言動で耳目を集める地域政党「大阪維新の会」代表、橋下徹大阪市長に比べ、地味とされる維新幹事長の松井一郎大阪府知事。そんな松井氏が、次期衆院選での候補者擁立や他党との連携に向け、水面下で動き始めた。

 4月19日夜、松井氏は東京・新橋の割烹(かっぽう)料理店で、道州制実現に積極的な与野党の国会議員ら約10人と向き合った。メンバーは、自民党の松浪健太、西村康稔衆院議員、民主党の松野頼久元官房副長官、みんなの党の小熊慎司参院議員ら。会談について松井氏は、維新が掲げる大阪都構想実現に必要な地方自治法改正案の策定に、松浪氏らが奔走してくれたことを受けての「懇親会」と語る一方で、内容については明らかにしておらず、周辺では臆測が飛び交う。

 「いよいよ松井さんは新党結成の準備に入ったな」。ある維新府議は、松浪氏らとの会談の背景を解説する。維新が次期衆院選で目標としている300人の候補者擁立を実現するには、所属国会議員5人以上という公職選挙法の政党要件を満たして、小選挙区と比例代表との重複立候補を可能とするのが手堅い道筋。維新は現在、国政政党としての要件を満たしておらず、政治団体として扱われる。そこで松井氏は、衆院解散後すぐさま国政政党に所属する国会議員を引き抜き、維新の分身になる新党を設立する地ならしに入ったというのだ。

 松井氏には“前科”がある。2009年4月当時、自民所属の大阪府議だった松井氏は同志5人とともに自民府議団を離れ、府議会に新会派「自民党・維新の会」を設立。府知事だった橋下氏との太いパイプをテコに、翌年の統一地方選に向け、選挙基盤の弱い府議を含め20人以上を引き抜いて現在の維新を立ち上げた。引き抜かれた当事者である維新府議は語る。「あのときと一緒じゃないか」

 一方、松井氏は大物議員との接触も重ねている。中でも、自民党の安倍晋三元首相とは4月に2回も会談している。1回目は4月13日に都内のワインバーで、同席者によると、衆院解散の時期など、政局をめぐっても意見交換したという。24日朝には橋下氏も交え、都内のホテルで朝食を共にした。松井氏は25日の記者会見で前日の安倍氏との会談について「エネルギー問題とか政策の中身について安倍先生のお考えを聞かせていただいた」とだけ述べた。

 福井県の大飯原発の再稼働手続きを巡り、橋下氏が「民主党政権には変わってもらう」と対決姿勢を鮮明にしていた時期だけに、松井氏と安倍氏との2度の会談は維新と自民の接近を連想させる。

 しかし、選挙協力など具体的な連携となると一筋縄ではゆきそうにない。政党支持率が停滞する自民党からすると、関西圏を中心に高い人気を誇る維新との連携は魅力的に映るかもしれないが、維新側には次期衆院選を前に「大政党と妥協したというイメージはマイナス」(幹部)との思惑があるからだ。

 橋下氏と松井氏の間でも、他党との連携を巡っては微妙なずれがある。もともと自民党員だった松井氏の民主党嫌いは、大阪では有名な話。少なくとも表面上は“等距離外交”を貫く橋下氏が民主党の前原誠司政調会長らと接触する一方、松井氏は周囲に「(橋下氏が)なんで民主党の人と仲良くするのかわからない」と漏らす。民主党の小沢一郎元代表についても、橋下氏がツイッターなどで「筋が通っている」と持ち上げる一方、松井氏からは称賛の言葉は出てこない。4月26日に小沢氏が東京地裁で無罪判決を受けた後、松井氏は小沢グループとの連携の可能性について記者から問われ、「全然ありません」と即答した。

 「政策が一致するグループで(国会での)過半数を目指す」と語り、維新の単独過半数にはこだわらない意向を示す松井氏。政策面で近いのは、みんなの党。地元大阪で選挙協力の協議が進むのは公明党だが、みんなや公明と手を握っても、過半数獲得は厳しい。それでは、相手は民主なのか自民なのか、はたまた第三極なのか……。

 この1年ほど、松井氏は眼鏡のつけ替えにご執心だという。もともと視力は良いはずだが、だて眼鏡に始まり、老眼鏡、弱い度の入ったレンズなど頻繁に眼鏡を替えているのは府庁関係者の話題の種。周囲は「こわもてを和らげるためのイメージ戦略」などと推し量るが、レンズ越しに矯めつすがめつ、連携相手を見定めているのかもしれない。


安倍元首相が松井大阪府知事と会談
2012.4.14 01:05
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120414/stt12041401070000-n1.htm

 自民党の安倍晋三元首相は13日、「大阪維新の会」幹事長の松井一郎大阪府知事と都内で会談し、維新の会が進める教育改革や大阪都構想実現に向けた地方自治法改正などについて意見交換した。会談は大阪市特別顧問の山田宏元杉並区長らが仲介。菅義偉元総務相や維新の会の浅田均政調会長が会談に同席した。


【激動!橋下維新】安倍、橋下、松井会談 「エネルギー問題で意見交換」
2012.4.25 19:46
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120425/osk12042520430012-n1.htm

 地域政党「大阪維新の会」幹事長の松井一郎大阪府知事は25日、定例会見で、維新代表の橋下徹大阪市長とともに24日朝、都内で安倍晋三元首相と面談したことを認めたうえで「エネルギー問題などについて考えを聞かせてもらった」と話した。

 松井知事は「われわれは原発のすべてを否定しているわけではない。現状で、すぐに原発を動かすのはよくないという考え」と改めて説明。安倍元首相からは、脱原発依存については中長期的な課題として捉えているという意見が出たと明かした。

 そのうえで「(安倍元首相も)資源のない国の中で燃料を必要としない発電システムを、という部分では考えが同じだ」と基本的な方向性は一致していると強調した。


日本教育再生機構
http://www.kyoiku-saisei.jp/kyo-ikusaisei/dougadjt.html

WAになっておどろう
静かに始まる「小さな政府」の大合唱、挑む相手は官僚主導のメタボな統制経済
安倍晋三周辺の動きが慌ただしい
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2012/01/29/

動き出す「安倍晋三再登板プロジェクト」
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2012/02/11/6330514

「無題」 (人脈パズルを解け!)
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2012/02/19/

安倍晋三元首相、今日もニュースな人になる
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2012/02/26/6348419

「乱世の日本、安倍がやらねば誰がやる」
保守結集に群がる熱き男たち
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2012/02/27/6349462

安倍晋三が描く保保連立方程式
それは自民+民主ではなく、自民+大阪維新の会
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2012/03/03/

福澤諭吉『分権論』の夢再び
お江戸に学ぶ「小さな政府」と「道州制」
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2012/03/31/6396442


<画像引用>

浅田均(左から2人目)と松井一郎(同3人目)
http://www.shikoku-np.co.jp/national/political/photo.aspx?id=20110921000559&no=1

コメント

_ 奔放な旅人 ― 2012/05/04 09:06

安倍さんって対中国戦略はどうでしたっけ?
今の政権の様な中国にやたら気を使う事はなかったと思いましたが。
自民党中心でも真の閣僚候補者が少なすぎる。
とにかく今の地面スレスレ或いは時々擦っている様な日本から上昇させるためには、一つ或いは連立の中からの閣僚と言うのでは無く、全国会議員の中からと民間枠いっぱいを民間から登用し、本当のオールジャパン政権でも作る事が出来れば、面白い事に為るかも知れない。
与党だ野党だと言って居るから利害関係が生まれてしまい、国民不在になる。
安倍政権となったなら、石破さんが副総理兼防衛大臣かな!?
あっ、民主党には閣僚適任者は居なかった。
マエハラ、オカダ!?
この人達は視野が狭くてダメです。
特にオカダと言う人は異常なぐらい視野が狭い!
あはっ、何かあっち行ったりこっち行ったりのコメントになってしもうた。 (^^ゞ

_ きたがわ ― 2012/05/04 10:16

安倍の対中国は、ケースバイケースで、わりと正攻法だったと思う。
変に強硬派でもないが、抑えるところは抑えているというか。
この前の尖閣だって、前原のバカみたいに、拿捕なんてせずに、適度に追い払っていたはず。
だからこそ、アメリカは安倍を嫌っていた。
安倍は右派で中韓を警戒しているけど、同様にアメリカに対しても一定の警戒しているから。
TPPに関しても、頭から反対ではないけど、まずは内容をみて、じっくり吟味しましょうというか。

橋下は、ただの御輿でしょう?電波役者。一弁護士の橋下が、あれだけ人を集めることなど不可能。暴力団やヤクザの支援があるという人もいるけど、基本的に、自民党の一部の勢力による傀儡でしょう? ただし、御輿が言うこと聞かなくなった時にどうするのかというのが大きな問題。

_ めっさーら ― 2012/05/05 06:20

安倍の再登板とかあるわけ無いでしょw
常識的に考えて。
短期間で辞任した首相を再度担ぎ出すメリットなんて皆無。
もちろん裏方キングメーカーとして復権ってことならありうる話だが。

それならまだ橋下の方がよほど担ぐ価値はある。

_ Y-SONODA ― 2012/05/05 22:59

★奔放な旅人さんへ

>全国会議員の中からと民間枠いっぱいを民間から登用

それ以前に民間企業に5年以上務めた経験がある議員など少数。
これが問題ではないかと思いますよ。

政治家にせよ官僚にせよ、民間企業5年以上の研修経験を義務付けるとか(笑)
そろそろそんなことも議論してもいい頃かもしれませんね。


★きたがわさんへ

>安倍の対中国は、ケースバイケースで、わりと正攻法

強硬に出るかと思いきや、結構冷静に対処していましたよね。

>橋下は、ただの御輿でしょう?電波役者

あはは、まさにそんな感じかと。
しかし、最近は何かと暴走気味。
私が橋下のブレーンだったら、ツイッター禁止令を出しますね。
ツイッターのせいでキレキャラバレバレなんだもん。


★めっさーらさんへ

>安倍の再登板とかあるわけ無いでしょw

私も最初はそう思いました。
しかし、実際に動いているのは事実。
しかも水面下では複数の再登板プロジェクトが蠢いています。
私にも手伝えとの声があちこちから。結構ビビってます(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2012/05/04/6433996/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。