Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

「経済成長に陰りが見えてきた時、中国乱れる時」――2012年から始まる想定外ラッシュに備えよう2011/12/27 09:10

China's Real Estate Bubble May Have Just Popped


ウィリアム・J・ペリーの「核なき世界を求めて」にはこう書かれている。

『経済成長が止まった時こそ、中国国内の「拡張主義者」が勢いづくから危険なのです。そうした国内問題に中国政府がいかに対処するのか。その方法が私には見当たりません。だからこそ、危険なのです。おそらく、指導層はそうした国内問題から国民の注意をそらせる方策を見つけ出そうとするかもしれません。その時、誰が指導層にあり、どれぐらい攻撃的かにもよりますが、いずれにせよ、そうした展開を我々はとても注意して見守っていく必要があります。』


「経済成長に陰りが見えてきた時、中国乱れる時」――ペリーに限らず中国事情に精通した者なら誰もが口を揃えること。そして今、中国の経済成長に陰りが露骨に見えてきた。

全世界が注視しているのは中国の不動産バブル崩壊。もうすでにそれは進行中と見られている。しかし、まだまだ序の口。現在は小崩壊程度。しかも中国政府が見事にコントロールするバブル崩壊。

しかし、この先には制御不能の大崩壊も有り得る。その時、中国のあらゆるバブルが連鎖崩壊する可能性も。しかも、欧州債務危機が追い討ち。中国最大の輸出先である欧州の混乱が中国の輸出産業を直撃中。

広東「烏坎の反乱」は中国乱れる兆候ではないのか。ワシントン・ポストは社説でズバリとそう指摘している。

「欧州コケて、中国コケたら、皆コケた」が起こり得るのが2012年以後。日本経済及び日本国債に想定外が起こるとすれば、中国を震源とする大津波が到達した時だろう。

想定外を想定しなくてもいいのか。東京電力福島第1原発事故に続いて、中国発の大津波も想定外だったと弁明するつもりなのか。

海外メディアの論調に目を凝らしながら、最悪シナリオまで考えると、それはすでに想定内。想定外なる言い訳などもはや通用しない。そのことをすべての政治家は肝に銘じておくべきだ。

2012年は始まりに過ぎない。中国にその時が来たら、国内問題から国民の注意を逸らすために何をする。外に敵を作り出すことによって強い絆を保とうとするだろう。歴史を振り返れば、それもまた想定内。


<関連記事>

▼クルーグマン「世界経済の中で中国はもう一つの危険スポットとして浮上しつつある」

Op-Ed Columnist
Will China Break?By PAUL KRUGMAN
Published: December 18, 2011
http://www.nytimes.com/2011/12/19/opinion/krugman-will-china-break.html


翻訳サイト:クルーグマン「中国のバブルははじけるか?」(NYT,2011年12月18日)
http://econdays.net/?p=5517


▼フォーリン・アフェアーズ「中国の不動産バブル、今まさに破裂中」

中国――不動産バブルの崩壊か
China's Real Estate Bubble May have Just Popped
パトリック・チョバネク 清華大学・経済・マネジメントスクール准教授(MBAプログラム担当)
フォーリン・アフェアーズ リポート 2011年12月
http://www.foreignaffairsj.co.jp/essay/201112/Chovanec.htm

2011年10月、上海の不動産開発業者が突然高級マンションをそれまでの3分の1の価格で販売し始めた。沿岸部の温州や石炭資源地帯である鄂?多斯(オルドス)では、不動産価格の暴落によってクレジット危機が起き、ビルの屋上から飛び降り自殺をする者が相次ぎ、国を脱出する者もいる。いまや中国の不動産バブルははじけつつある。これまで住宅市場を支えてきたのは強気の不動産開発と中国の個人投資家たちだった。ごく最近まで不動産開発業者は、建設が終わらぬうちにすべてを完売できる状態にあったし、個人投資家は一人で複数、ときには数十もの住宅やマンションを投資用に買い上げてきた。投資家の多くは、さらなる値上がりを見込んで、これらの空き物件のまま維持し、各地にだれも住んでいない住宅や団地などの広大な「ゴースト地区」が出現していた。だが、開発業者は住宅在庫を維持していくための融資を調達できなくなり、2011年夏までには、ついに住宅在庫を精算し始めた。ここにおける最大の疑問は、最後の砦である個人投資家が保有物件を安値で売り払うかどうかだ。実際にそうなれば、市場は大混乱に陥り、住宅価格はさらに暴落し、バブルは完全にはじけるかもしれない。彼らが遊休資産を今後も維持していくかどうかは、価値を保有していく手段として不動産が信頼できるかどうかに依るが、その合理性は失われつつあるかにみえる。・・・


December 18, 2011
SNAPSHOT
China's Real Estate Bubble May Have Just Popped
A Host of Factors Are Set to Undermine the Country's Economic Growth

Patrick Chovanec
PATRICK CHOVANEC is Associate Professor of Practice at the School of Economics and Management at Tsinghua University.
http://www.foreignaffairs.com/articles/136963/patrick-chovanec/chinas-real-estate-bubble-may-have-just-popped?page=show


▼チョバネクに登場するコマツの中国建機販売台数は10月以降前年同月比6割減

インタビュー:中国で需要予測に振り回されない体制に=コマツ社長
コマツの中国建機販売台数は、政府の金融引き締めの影響で10月以降は前年同月比6割減の水準が続いている。
『先日行われた中国の中央経済工作会議では「金融緩和は従来通りだ」とし、これまでも金融緩和をしてきたと主張しているが、実際は厳しい金融引き締めを行っている。あいまいな表現であり、読み切れない』
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE7BF00320111216


▼ワシントン・ポストは社説で不動産バブル崩壊と「烏坎の反乱」との関係を指摘

We all have a stake in China’s real estate bubble
By Editorial Board, Published: December 24
http://www.washingtonpost.com/opinions/we-all-have-a-stake-in-chinas-real-estate-bubble/2011/12/20/gIQAmtSMEP_story.html


▼親中派議員の代表格である加藤氏の発言に注目を!

中国混乱で解散遠のく=自民・加藤氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011122600791

 自民党の加藤紘一元幹事長は26日、党本部で開かれた会合であいさつし、来年の政局について「年始から中国の金融市場が悪くなってくる。(衆院の)解散権を持っている方は、選挙なんてやる気にならないのではないか」と述べ、早期解散の可能性は低いとの見通しを示した。

 加藤氏は「(来年は中国から)ヘッジファンドが引き揚げ始める。そうするとバブルが崩壊し、すさまじいことになる」と指摘。「何となく選挙がありそうだからみんな選挙区に帰っているが、選挙をやるほど余裕のない政治になるんじゃないか」と語った。(2011/12/26-21:06)

コメント

_ とおりすがりでYas ― 2011/12/27 10:17

パンダが凶暴化したときのために、何か策をねったうえで、パンダに餌付けするといいと思うのですけど・・。
中国国債かったり人民元で決済するといってみたり、パンダにエサだけやるけど、躾は教えないって感じですね。

なんで最悪の事態を想定できないんですかね、日本って。
最悪の事態は、起きないと思い込みたいのか、神頼みなのか、そんな雰囲気が多い気がしますね。

何かが起きれば、蒙古をやっつけたように神風が吹いて・・・、なんて思ってるんでしょうか。
そのわりには、八百万の神の住めそうな場所が少なくなってる日本なんですよね。

_ ねこ ― 2011/12/27 12:26

政府、野党自民党共に何の想定もしていないんでしょうか。個人的には近い内に大混乱が訪れることを確信しています。周りを見ても漠然と不安を感じていてる人が少数いるだけで、多くは日常が今後も続くのが当然だと思っているみたい。まるで茹でカエルが危機を確信できず、無抵抗に死につつある様を見ているようです。

私は、家族や友人を守り抜く為に、その時を想定して準備をしたいとと思います。個人として出来る具体的な事はどんなことがあるんでしょうか。園田様はご家族の為にどんな準備をしますか?

是非、アドバイスを宜しくお願いします。

_ ねこ ― 2011/12/27 12:38

追伸

現状、ソーラーパネルの導入、農業、金融資産のヘッジ等を視野にいれています。

宜しくお願いいたします。

_ 奔放な旅人 ― 2011/12/27 13:00

したたかな中国です。
既に想定済みで、その為に軍拡に走っているのかも知れません。
空母就航で東シナ海の制空権を手中にし、その勢いで南シナ海の
制空権をも手中にする。
それで、日本、台湾、ベトナム、フィリピンに圧力を掛け、領土を侵略してくる。
それを阻止する為のアメリカも力が無いし、ロシアも今情勢不安。
中国バブルが崩壊した時、侵略国家としての本性を出してくる事に
なるかも知れない。
東アジアの緊張が一気に高まり、一歩間違えば世界最終戦争の
引き金を引きかねない。
何せ中国は悪知恵は働いても調和力が無いからね。

_ Y-SONODA ― 2011/12/28 09:23

★とおりすがりでYasさんへ

>なんで最悪の事態を想定できないんですかね、日本って。

楽観的なのは非常にいいことだと思うのですが、
誰かが最悪の自体を考えておかないと大変なことになりますよね。
嫌われようともその役目を担うべきは政治家。
選挙目当てで好かれよう好かれそうとしているのがバレバレでもうトホホ。

★ねこさんへ

>園田様はご家族の為にどんな準備をしますか?

特に何もしてないんですけど(汗)
「来るなら来い」とドーンと構えるのがいいかと。
「わしは乱世に強いのじゃ」と勝手に思い込む努力はしております(笑)

★奔放な旅人さんへ

>中国バブルが崩壊した時、侵略国家としての本性を出してくる事になるかも知れない。

絶妙タイミングで金正日死去。
この一年の内に中国の北朝鮮への露骨な介入はあるかもしれませんね。
やるならあっち(南シナ海、インド洋)でやって欲しかったのにこっちに来ちゃいそう。
嫌な雰囲気ですね。

_ おく ― 2011/12/28 23:13

園田さん

>この一年の内に中国の北朝鮮への露骨な介入はあるかもしれませんね。
>やるならあっち(南シナ海、インド洋)でやって欲しかったのにこっちに来ちゃいそう。
>嫌な雰囲気ですね。

何を言っているんだか。
むしろ、願ったりかなったりでしょうw?日本にとって一番嫌なのが、台湾や東南アジアの南方の海路に中国が介入すること。
逆に、北朝鮮という貧乏籤を中国に引かすほうが好都合。一方、中国が北朝鮮を植民地化したら、そこを巡って、中国と韓国とロシアがお互い牽制しあうようになる。

_ Y-SONODA ― 2011/12/29 07:27

おくさんへ

>北朝鮮という貧乏籤を中国に引かすほうが好都合。

あはは、これは正解。

>中国が北朝鮮を植民地化したら、そこを巡って、中国と韓国とロシアがお互い牽制しあうようになる。

牽制だけで済めばいいんですけどね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2011/12/27/6265766/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。