Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

内閣不信任決議案否決:「うそ」にまみれた詰め甘オールスターズの狂宴2011/06/03 08:11






昨年9月に書いたこと。

「小沢の前にはおいしそうな餌がズラリ。自民などは公明と組んで飛び切りのご馳走を用意しているとか。しかし、すべてが毒饅頭。パクリと食らいつけば即死。小沢を党外へと誘い出す罠でしかない。小沢が離党を表明した時点でどうなるか。自民、公明に民主も加わってボコボコされるだけ。」
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/09/17/5352466


いざとなったら自民の長老たちが動くと予測。東日本大震災でいよいよ彼らも動き出す。先月あたりからその動きが活発に。そして、今回の内閣不信任決議案。

読売によれば、『伊吹氏や森元首相らは、小沢元代表の周辺や鳩山前首相と接触を重ね、4月中旬以降、谷垣氏に「不信任可決に必要な数がそろっている」との見通しを繰り返し伝えた』とのこと。さらに読売は「こうした長老議員の間では、不信任案が可決されれば小沢元代表らとの連携も視野に政権を奪還する、というシナリオも検討されたが、あては外れた」と書いている。

自民党の中堅・若手も小沢は大嫌い。小沢と組めば今度は自民が分裂騒ぎ。そんなことは誰だって予測ができる。よって、長老たちが描いた小沢連携シナリオの本気度にはいささか疑問が残る。やはり、小沢を誘い出すための毒饅頭ではなかったのか。

自民の長老仕掛けた「小沢釣り作戦」もゲット直前で見事失敗。釣り糸を切ったのは鳩山。逃した大物は六本木のカラオケ店で反省会。これまた読売によれば、2日午前の菅・鳩山会談の詳細を知らされていなかったとして小沢は激怒したとのこと。

詰めが甘い自民の長老たちも小沢も情けない。鳩山とて同じ。菅・鳩山会談に同席した岡田は「確認事項は辞任の条件ではない」と記者団に強調。退陣時期について大幅な先送りもあり得るとの見方を示したことに、「うそだ。勝手なうそをついている。人間、うそをついてはいけない」と「うそ」連発の醜い反論。

結果としてみれば、鳩山は小沢を逃がし、菅も逃すことに成功。結果よければ全て良しで鳩山の手柄となるのか。菅は自らの辞任時期について「原子炉冷温停止がめど」としながら、来年1月ごろを示唆。それまで悠々と泳ぎ回るつもりでいるらしい。

昨年11月にはこんなことも書いた。その呆れ返るほどの執着力に今日本中がどよめいている。

「折角手にした政権の座。 民主党がそう易々と手放すとは思えない。 見苦しいほどに、醜いほどに、政権の座に執着する。」
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/11/22/5525058


<関連記事引用>

早期退陣否定に石原氏「あきれて物が言えない」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110602-OYT1T00921.htm?from=top

 自民、公明など野党各党が狙った菅政権打倒、そして民主党分裂に向けた内閣不信任決議案の可決は2日、不発に終わった。

 民主党の小沢一郎元代表との連携を模索し、不信任案の早期提出を主張した自民党のベテラン議員らは肩すかしを食らい、政権奪還へのシナリオは誤算となった。

 昼のあいまいな退陣示唆に続き、菅首相が2日夜、記者会見で早期退陣を否定すると、自民党の石原幹事長は「あきれて物が言えない。民主党の自浄能力が問われる」と記者団に憤りをぶちまけた。谷垣総裁も否決の直後、「茶番にすぎない」と首相を酷評していたが、懸念は早くも現実となった。

 連携が誤算となり、怒りが収まらないのが、自民党の派閥領袖やベテラン議員らだ。伊吹文明元幹事長は記者団に「この醜態を見れば、国民が不信任を突きつけるべきだ」とぶちまけた。

 伊吹氏や森元首相らは、小沢元代表の周辺や鳩山前首相と接触を重ね、4月中旬以降、谷垣氏に「不信任可決に必要な数がそろっている」との見通しを繰り返し伝えた。

 こうした長老議員の間では、不信任案が可決されれば小沢元代表らとの連携も視野に政権を奪還する、というシナリオも検討されたが、あては外れた。ある派閥領袖は、「何もかもぶちこわしだ。こっちの顔にも泥を塗られた。小沢氏も怒っているだろう」と吐き捨てた。(2011年6月2日23時42分 読売新聞)


小沢氏激怒、菅・鳩山会談の詳細知らされず
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110602-OYT1T00973.htm?from=top

 2日の内閣不信任決議案の採決直前に、菅首相が退陣を示唆したことで、民主党の小沢一郎元代表が描いた不信任案可決のシナリオは大きく狂った。

 党執行部は小沢元代表の追加処分を検討している。さらに元代表は「政治とカネ」をめぐる裁判も抱えており、「反小沢」側からは、今回の大差の否決によって、元代表の求心力低下は決定的になったとの指摘も出ている。

 小沢グループは70人以上が造反の意向を固めていたが、結局、造反を明言してきた側近の松木謙公前農林水産政務官が賛成票を投じた以外は、小沢元代表ら計15人が欠席・棄権するにとどまった。

 2日朝、東京都内のホテルの一室。造反を決意した民主党衆院議員50人以上が続々と集結し、前日夜の会合に70人を集めたことで、「もう不信任案可決は決まったも同然」との高揚感が漂った。内山晃衆院議員は記者団に「140票は取りたい。そうすれば、自民、公明両党の数より我々の方が増える」とまで公言した。

 だが、首相と鳩山前首相が2日午前に会談し、首相が同日昼の民主党代議士会で退陣を示唆すると、雰囲気は一変した。

 両氏の会談の詳細を知らされていなかった元代表は激怒した。造反を決意していた議員ははしごを外された格好となり、「具体的な辞任時期を示していない。これは造反組に対する分断作戦だ」「訳が分からない。“世紀の談合”だ」と怒りをあらわにした。

 元代表は急きょ、国会内の自室に側近らを集め、「退陣の言及にまで追い込んだのは一つの成果だ」と述べた。グループの対応については「自分は欠席するが、後は個々に任せる」と語り、自主投票の方針を打ち出した。(2011年6月2日23時34分 読売新聞)

コメント

_ 奔放な旅人 ― 2011/06/03 10:10

小沢はもう終わりです。
採決を欠席とは明らかなる敵前逃亡。
そんな人に誰が付いていきますか。
また、総理の「一定の目途が付いたなら辞任」と言う一定の目途の中に
福島原発の低温停止と言う事を言って居ますが、早い話が辞めないと
言っているのです。
低温停止まではかなりの時間が掛かるでしょう。
鳩山さんは完全に術中にはめられましたね。
自民党の谷垣総裁が言っている総理の下での復興は無理と言うのは
一理あります。

_ Y-SONODA ― 2011/06/03 14:31



▼続報

菅の後継を選ぶ代表選には前原グループと野田グループは仙谷を擁立し、自民党との連携を探る。
仙谷は代表にとどまり、自民との大連立で首相ポストは谷垣に譲る。
このシナリオはまだ生きているもよう。


「小沢・菅抜き」連立…「鳩菅」合意で幻に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110603-OYT1T00101.htm


 「17年国会議員をやっているが、こんなどんでん返しは初めてだ。問題は何も解決されていない。早晩行き詰まるだろう」

 前原誠司前外相は2日夜、東京都内のホテルで開いたグループの会合でこう嘆いた。グループでは、不信任案採決での大量造反は避けられないと見て、可決、否決にかかわらず、小沢を除名処分にして、菅にも退陣を求めるべきだという意見が強かったのだ。

 そこには、ある戦略があった。自公両党内に菅と小沢へのアレルギーが強いことから、「小沢・菅」抜きの新たな連立の枠組みへ踏み出すというものだ。

 〈不信任案採決後、岡田と仙谷由人官房副長官が菅に退陣を迫る。菅の後継を選ぶ代表選には前原グループの仙谷を擁立し、自民党との連携を探る〉

 グループ内には、こんなシナリオさえあった。

 前原や仙谷は既に、自民党の大島理森副総裁や石破政調会長と連絡を取り合っていた。1日夜の会合では「誰がやっても難しい状況だから、谷垣さんに首相をやってもらうのもありだ」との声も上がっていた。

 それだけに、急転直下の「鳩菅」合意で、前原グループ内には脱力感も漂う。

 「鳩山氏も余計なことをしてくれた。小沢氏を堂々と切ることができるチャンスだったのに」

 同グループの若手の一人は悔しさを隠さなかった。(文中敬称略)

(2011年6月3日09時04分 読売新聞)

_ Y-SONODA ― 2011/06/04 08:18

奔放な旅人さんへ

>自民党の谷垣総裁が言っている総理の下での復興は無理と言うのは一理あります。

まぁ無理でしょうね。
それでも火の手は自民にも。「谷垣降ろし」の予感も。
これから日本は荒れますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2011/06/03/5895194/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。