Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

ダース・ベイダー化する鳩山由紀夫、水面下で蠢くジェダイ気取りのアンパンマン2010/06/01 09:24






昨年11月の本ブログ「ダース・ベイダー化する小沢一郎」。この中で「実際には小沢タイプはダース・シディアス、鳩山友愛タイプがダース・ベイダーへ」などと書きましたが、今まさに鳩山首相は党内からも逆風が吹いて崖っぷちに立たされている。

瀕死のアナキン・スカイウォーカーに歩み寄るダース・シディアス。そして今、ダース・ベイダーとしての資質があるかどうかの最終確認真っ最中。

しかし、昨日あたりからアナキン&ダース・シディアス共倒れ情報も続々。小沢が辞任カードを切ることで支持率が回復すればいいのだが、民主内ゲバ空中分解の可能性もある。

一方、水面下ではアンパンマンあたりがジェダイ気取りで大忙し。衆議院で300以上の議席を握られている以上、自民党の選択肢は限られている。

蓋を開ければ政界大再編。ここで敢えて一言。そんなことをやっとる場合じゃおまへんで。


<関連記事引用>

「小沢氏と困難に立ち向かう」=鳩山首相、続投に重ねて意欲
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010060100072

 鳩山由紀夫首相は1日朝、自身の進退をめぐり小沢一郎民主党幹事長と再会談することについて「代表と幹事長だからしっかり協議し、協力して困難に立ち向かって行こう(という話をしたい)」とした上で、「国民の暮らしのために何がベストか考えながら、新政権にふさわしい形でこれからも行動したい」と述べ、続投に重ねて意欲を示した。首相公邸前で記者団に語った。 (2010/06/01-07:41)


参院選前の首相辞任あり得る=石破自民政調会長インタビュー
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010053100787

 自民党の石破茂政調会長は31日、時事通信社のインタビューに応じ、参院選前に鳩山由紀夫首相が辞任することがあり得るとの見通しを示した。要旨は次の通り。

 -米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先について、政府は「名護市辺野古周辺」と決めた。

 現行案を凌駕(りょうが)する知恵がなかった。不勉強、無責任の塊だ。わたしは昨年暮れに首相を訪ね、「現行案で決めてくれ」と懇願した。だが、首相は聞く耳を持たず、せせら笑うという感じだった。

 -民主党内から首相の辞任論が出てきた。

 続ける選択肢はない。首相の言うことを外国も信じず、国民も信じない。それは、この国に政府がないのと同じだ。

 -参院選は何が問われるか。

 一日も早く衆院解散・総選挙に持ち込むための意思表示の場だ。改選121議席の中でわが党が第1党でなければならない。

 -参院選前に首相が交代することは想定しているか。

 している。菅直人副総理兼財務相の政権であれば怖くない。この間、副総理でありながら普天間問題で何一つ発言しなかった。岡田克也外相は普天間問題の責任者で、迷走の原因をつくった。自民党にとって一番嫌なのは前原誠司国土交通相だ。前原氏が首相になったときに、どうわが党が攻めるか、今から考えないといけない。

 -石破氏は前原氏と安全保障に関する考えが近い。

 前原氏を中心とする民主党内グループが小沢一郎幹事長や首相と手を切り、自民党のまっとうな議員と組むのが一番いい。(2010/05/31-18:20)


<関連記事>

ダース・ベイダー化する小沢一郎
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/11/12/4688261

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/06/01/5129179/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。