Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

八百万の神々こそ民主主義の原点、民主主義の本質でもある2010/05/05 09:36



「八百万の神々こそ民主主義の原点、民主主義の本質でもある」

昨夜の飲み会で森野榮一先生の口から飛び出たこの言葉。私にとってこの日一番の収穫。

日本の民の底力を信じたい。日本の民主主義が今試されている。
そんな今こそ、WAになっておどろう。







<そんなことはここにちゃんと書かれておる=森野先生の解説>

第七講 村邑

一、八種の天罪

 日本人は農業の民で有つた、故に太古に於て最も罪悪視せられたるものは、農業を妨害することであつた、左記八種(やくさ)の天罪(あまつみ)といふものは、古事記にも日本書紀にも、延喜式の「大祓の詞」にも、古語拾遺にも、すべて古書といふ古書には必ず記して伝へられて居るのである。

 第一 毀畔(あなはち)(阿那波知)とは、耕田の畔(くろ)を毀つこと

 第二 溝埋(みぞうめ)(美曾宇女)とは、灌漑の溝を埋むること

 第三 放樋(ひはなち)(斐波那知)とは、溝洫(こうきょく)の樋を放開して、耕田に溢れしむること

 第四 重播(しきまき)(志伎麻伎)とは、他人の耕種せる田に、重ねて種を播くこと

 第五 串刺(くしさし)(久志作志)とは、他人の耕田を冒認して、自己の耕田の如くに標識すること

 第六 生剥(いきはぎ)とは、耕田に用ひる牛馬の類を虐待すること

 第七 逆剥(さかはぎ)[六に同じ]

 第八 屎戸(くそへ)とは、新穀の祝典たる新嘗の祭日を汚すこと

 此八種の天つ罪が、日本人の最も初めに罪として認めたもので、後に仏教の感化に依りて高唱せられたる殺生、愉盗、妄語、邪淫、飲酒の五戒よりも、深く厳しく戒飭せられた所のものであつた。

 古神話に驚天の大変として伝へられたる、天照大神の「岩戸隠れ」は、素盞嗚尊が此の八種の天つ罪を、悉くその一身に犯したることが原因で有つたといふことである。而して当時日本の政体は、八百萬神の合議を用ひたので有つた。謂ゆる「八百萬神、天安之河原(あめやすのかわら)に神集(かんずまりましま)して」といふは、是れである。

 是れは誠に自然である。人の生命、自由、財産、名誉に対する福利は、奴隷の境遇にあるものゝ外、其人の得心なくして、他より侵さるべき者でない。人は固より群居するものであるから、共存の必要上、個人と個人との関係、並に集団と集団との関係に依り、規律ある行動に出るのであるが、是れは各人の福利を犠牲にするのでなく、その福利を保護するのである。各人の発言権を停止するのでなく、その発言権を障碍なからしめるのである。日本国民の総員、即ち八百萬の神には、貧の神も福の神も、凡べて、平等の発言権を以て「天安の河原」に集まつたといふ神話は、純朴なる日本の古俗を想像せば、如何にも斯くありしならんと首肯せらるるのである。

 農業的の国民(八百萬神)が、農業侵害者(素盞嗚尊)に対する処置を決するために集会を開いた。是れは恰も自治の運用である、自治を推し広めた協和制、一層適切にいへば国民投票であつた。

 我が神世の洪謨(こうも)は、全く此の如き自然の民性に忓(さから)はざる方針であつた神武天皇東征の詔に「蒙以て正を養ふ」とあるのはそれである。此の詔の語は、周易蒙卦(しゅうえきもうけい)の衆伝を引いて、日本書紀の作者たる舎人親王(とねりしんのう)の文飾せられたものではあるが、其意味は正しき神武天皇の詔旨で有つたに相違ないのである。蒙以て正を養ふとは、蒙は童蒙である、民性自然の発達を以て、童蒙の次第に智恵づくに譬へ、其の啓発すべき時機には之を啓発し、其時機に至らざれば其儘に差し置き、たゞ成るべく邪悪に陥らぬ様に、成るべく正しき心を養ふやうに、之を指導して行くといふことを云ふのである。此詔を以て、我が太古の皇謨を察すれば、決して或国の王者の如く、国民を以て私有財産と同視し、生殺与奪たゞ王者の意欲に任ずるといふのではない。国民自体の機能をして、成るべく智恵と徳義の方面に進ましむべく、無干渉の間に静かに摂理せられたのである。

 けれども人民は、智巧の進むに従つて、太古の純撲をいつまでも維持しては居らなかつた。既にして強者が弱者を併呑して、其福利を榹(うば)ひ去つたのである。是れ其詔の末文に「邑に君あり、村に長あり、各自ら彊を分ち用て相凌轢す」とある所以である。天皇には深く之を歎息せられて、竟に東征の御決行となつた。

(出典:権藤成卿『農村自救論』公同の概念)

コメント

_ ぽん夫人 ― 2010/05/05 10:13

宮崎の口蹄疫も悲惨な事になっています。
先月の時点で発症し放っておけばどのようになるか分かっていたのにもかかわらず赤松農水相は外遊中。
既に数千頭の殺処分。悲惨です。

自分が自分の家族だけが、意識される唯一の単位になってしまって、地域とか、自治体とか、国とかどうでも
いい人ばかりになってしまっては、八百万の合議制もそんな時代もあったんだな~とこれまた他人事。に
なってしまったのでしょうか。

現在世田谷区で連続猫殺傷事件が起きています。
http://blog.livedoor.jp/awacats110/archives/51606383.html
昨年から続いている事件ですが警察も地元民もほっといてくれ、で解決する気はないようです。
しかし劇薬を用いたこの虐待行為、いつ人へとエスカレートするかわかりません。一刻も早い犯人検挙を願うばかりです。

カラス様の御住居が世田谷とは限りませんが、
もしも、と思いお知らせさせていただきました。

こちらは警察とのやり取りが目に浮かぶ。
http://lilia109.exblog.jp/13594716/

異常者が犯罪を行えば検挙したところで罪に問われない。なら捜査も必要ないしね、と警察に言われる日がこようとは。

_ トンチンカン ― 2010/05/05 11:19

今の所は、こんな感じでしょうか?

夜行性の生き物三匹 - ゆらゆら帝国
http://www.youtube.com/watch?v=n_dk8ChdCA8
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B08686

事情はいろいろだ まして素性なんてわからない

_ ロッキーホラーショー ― 2010/05/05 12:07

成卿が溜まり場にしていた南葵文庫を移築した熱海の南仏料理店でランチしたことがあるのですが、いわゆる洋館でした。ここを気に入ってた成卿自身、単なる復古主義者ではなかったのでしょう。 天皇は、もともと弱肉強食のアノミーに秩序を与える存在だったとするのが成卿の論のようですが、聖武天皇や光明皇后の救貧施策は、天平8年ころ来邦したペルシア人でネストリウス派宣教師の皇甫と李密医に感化されたとの説もあるようです。 もっと時代を下って、親鸞になると、キリストのいないキリスト教という人もいるほどだそうで、日本の歴史の深層には、昔からキリスト教の調べが基調音として流れているのかもしれませんね。それで、改めてキリスト教を導入しなおすまでもないので、日本ではキリスト教の宣教がなかなかうまくいかないと。私なんかも、物心ついたころから隣地の修道院の鐘の音を聞いて育ち、幼稚園もカソリックだったのですが、それまででした。

_ きたろう ― 2010/05/05 16:26

権藤成卿は日韓合邦運動にかかわったヤバい活動家。それを差し引いてみたほうが良い。
園田さんのブログは面白いですが、けっこう、やばい史観や思想傾倒する癖がある。気をつけられたほうが良い。

日本は諸外国に比べて特別ではないと思います。日本神道の考えは、ほかの国の原始的な宗教感にもあったことです。欧州なんかでも、キリスト教化する前まではそうだったと思いますし、中国でも儒教が誕生する前の周王朝の前半ぐらいまでは似たような感じでしょう。日本の場合、極東の島国だったので、最後まで一神教的な感覚から逃れることが出来た。それだけのことだと思います。

でも、現在、日本もその波から逃れられなくなっている。それが現在の日本の混迷でしょう。

_ (未記入) ― 2010/05/05 20:43

>園田さんのブログは面白いですが、けっこう、やばい史観や思想傾倒する癖がある。気をつけられたほうが良い。
国内向けには扇動者だから、園田さんはw
だからサルだとか、選挙の結果を受けて日本人は流されやすいとか言えるんだw

原点ですかあ。
今回のエントリーは民主主義が生き残った今現在から振り返り、過去に原点と呼ぶに足るものがあった、とも言える。という程度の話なのでしょうかね?
そうではなく、それは前フリで、民主主義の補強作業(すでに原点があった、自前で身近な物としてあった)が直接民主制=民衆独裁万歳につながるなら煽りにあえて乗ってもいいですYOw

_ Y-SONODA ― 2010/05/06 09:27

★ぽん夫人さんへ

宮崎の口蹄疫もすごいことになってきましたね。
東国原英夫知事は「想像を絶するような規模になってきた。非常事態を宣言してもいいのではないか」と語ったとか。
カラスは世田谷なんて高級住宅地に住んでいないのでご安心を。
予測していたとはいえこれから先最悪の事態に発展するかも。
こういう時は電線に避難ですね(笑)

★トンチンカンさんへ

>まして素性なんてわからない

点と点を結び付けていくとやっぱり民主党って確信犯の疑いがあるんですよね。
背後にいろいろありそうですが・・・。

★ロッキーホラーショーさんへ

このあたりでおもしろいのはやはり貞明皇后ですな。
筧克彦に影響されて「神ながらの道」にキリスト教を接ぎ木。
これっておそらく反共目的もあったのではないかと。
それでも頑張れば共産主義も接ぎ木できるものなのかどうなのか。
このあたりを知ることができるいい文献がないのです。もう一度探してみようかな。

★きたろうさんへ

あはは、私もその出所が権藤成卿であることを後で知ってびっくり。
とはいえきたろうさんのように権藤を評価できるほどの知識をもっていないので、手当たり次第に書籍を注文したところです。
この時代のこのあたりの人々も以前から興味津津。
これをきっかけに少し掘ってみますね。
また、いつもいつも私に対するいろんなレッテル貼り、ありがとうございます(爆)
私は以前こんなことも書いたことがあります。
一度ぐらい謝罪の言葉があってもいいのではないでしょうか。

「しかし、敢えてここで縄文に対するノスタルジアを否定しておきたい。結論か
ら言えば、沖縄やアイヌは周縁であるがゆえにたまたま残ったに過ぎない。周縁
と呼ばれる場所に行けば同じ神々に出会うことが出来る。東アジアにこだわる必
要もない。」

ケルトの音楽にこだわっているのもこのあたりの事情からです。

★未記入さんへ

想像していた以上のスピードで鳩山政権は追い詰められてしまいましたね。
そのためこれからは多少表現を配慮させていただきますね。
昔から恐竜&動物ネタが好きだったのにわかってくれる人が少ないんだよなぁ。

_ とら猫イーチ ― 2010/05/06 09:32

ぼん夫人。 本題とは逸れるのですが、世田谷の猫虐待事件は、他人事ではありません。 私は、動物愛護団体に入って、特に、猫の保護を微力ながらもしています。 この愛すべき小動物には、人間は過去からどれだけ癒されて来たのか、また、歴史的にもどれだけ人間の危機を救って来たことか、虐待を加える輩の眼中には無いのでしょう。 野良猫の、出生後一年の生存率は微々たるものです。 殆どは、餓死や病死します。 生き残ったものも、人間にこのように虐待され死を迎えなければならないとは。 絶句します。 我が家で保護した愛猫とらを始めイチロー他の世話は、私が死んだ後も不安が無いようにしてやらねば、と改めて覚悟したことでした。

_ ぽん夫人 ― 2010/05/07 07:59

とら猫イーチ様

ご紹介した救出作業をされている人々も、
写真を載せられない悲惨な状況の猫もいる、とか。
どう考えても かけた、というよりも漬けた、としか考えられない状態のこもいるそうです。
本当にいたたまれない。私も遠方にすむものなので
警視庁へ一刻も早い犯人検挙をお願いしました。
(警視庁メールフォーム)
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/anket1.htm

動物の密輸件数が世界一位!(劣悪ペットショップやオークション、ブリーダーいいたるまで893屋さんや在日パチンコ屋さんは幅広く手をつけられています。というより、この人たちの別財布みたいなところがありますね)オラウータンの密輸で実刑を受けたにもかかわらず営業停止になっていない 歓楽街にしか店舗を出さないチェーン店も母体はパチンコ屋さん。
http://matinoakari.net/news/na/item_21270.html

本来は常識やモラルにおまかせしておけば問題の無かったものですが、現状はそうもいかない・・・。

だったらやってはいけないことへの細かい注文や飼養にあたる厳しいガイドラインを設けることは不潔極まりない施設からの感染症を防いだり、騒音を防いだり、飼養される動物に対しても周りに住む人間にとっても得をするわけです。

携わっている人の中にはアレな人も多いのですから、密輸した動物を使ってお粉商売何て事も想像に難くない話ですし、少なくとも法で縛り違反者には逮捕していけば違法行為は減少させることができるはず。

しかし、そうしたことを意図的にか無視して、動物愛護=グリーンピース=シーシェパード=キ○ガイと断定されます。かつ動物愛護法もくだらない法律だと切り捨てられるわけです。

ちなみに福岡では、捨て犬を集めて食用に提供する犬牧場なる施設があるそうです。地元のボランティア団体が調べていたそうですが、警察からはあそこは893屋さんなので、自分らはもう近付きなさんなとの事。
法律では犬を食うな、とは書いていませんし、文化ですと言われれば こちら側の注意や調査を差別と押しのけられる。食用での提供ということであれば、衛生的にどうなっているのか、と言う事であれば指導は可能かと、

と市役所の方に言われました。

今まで、ペットとして一緒に暮らしていたものをいらなくなったからといって、食用に出してしまう、という感覚に酷く違和感を持つのですが、この感覚がおかしいのでしょうか、最近の一言紋切り方の反論を聞くと
(文化だ!神事だ!!)
不安になってしまいます。

シェルターを擁した保護施設を日本で立てられたARKの代表エリザベスさんも
日本人は思いやりにあふれ、すばらしい人が多いけど
それが身近な動物には全くむけられないのが不思議、と語っていた記憶があります。

環境アセスメントで道路建設地を調査中にナキウサギの生息地にあたった、じゃあ、巣穴を埋めてしまおう、とコンクリで巣穴をふさいだ話を聞いた時には、この国の終わりっぷりに驚いたことがあります。隣の大国とさほど変わらないじゃないと。

_ Y-SONODA ― 2010/05/08 11:09

とら猫イーチさん&ぽん夫人さんへ

猫虐待事件に触発されて「虹色の戦争」をアップしておきました。
この曲の花目線に虫目線。
「青色の空に神様がきて願いを1つ叶えるなら僕らの命の炎は消えてしまうのだろう」という結末。
ここにも八百万が生きていますね。

_ トンチンカン ― 2010/06/02 12:50

今度、NHKハイビジョン特集で。

日本人はどこから来たのか?
6月13日(日) 午後10:45~午前0:15

化石人骨の研究やDNAの分析によって日本人のルーツ探しが大きく進展している。
発端は、日本列島最古の人骨として長年尊重されてきた「沖縄港川人」の「顔が変わった」こと。どっしりした幅広の下あごを持つ港川人は、これまで縄文人の起源(祖先)とされてきたが、最近の研究で骨格の組み合わせを正したところ、ずっと細面の華奢な顔であることが分かり、縄文人との関わりは薄いことが判明したのである。またこれまでは、縄文人という単一のグループが、その後、渡来系弥生人と混血して今の日本人へとつながったと考えられてきたが、現代日本人をDNAで分析すると、大まかに20タイプものバリエーションがあることがわかり、縄文人、弥生人と一口に言ってもかなり幅のある、多様性に富んだ人々であったことが推測されている。
鍵を握る人骨を実際に手に取りながら、最新の研究成果をふまえて日本人の起源に迫る。

_ Y-SONODA ― 2010/06/03 09:46

トンチンカンさんへ

>今度、NHKハイビジョン特集で。

面白そうな番組ですね。録画しよっと。
どうも情報ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/05/05/5063070/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 【 日々の感謝 】 - 2010/05/06 21:30

日本では、神代の時代から民主主義は行なわれております。
大祓祝詞にも、「八百万神等を神集へに集へ賜ひ、神議りに議り賜ひて」と書かれています。
神様の世界でも、すべての神々様を集めに集め、審議に審議を重ねて決定されておられます。

明治天皇様の「五箇条のご誓文」の中にも、「広く会議を興し、万機公論に決すべし」とありますように、日本の民主主義は古(いにしえ)よりありました。

国王をギロチンにかけて勝ち取ったという西洋の民主主義ではなく、「徳を以てこれに臨む」という素晴しい民主主義だったのです。

現在のように自分のための議論ではなく、「何がわが国のためになり、最も優れた手段方法は何か」を議論したのです。
現在は大勢に迎合する風潮がありますが、行き先も分からず、成り行きまかせでは、日本の将来は真っ暗になってしまいます。
また、日本人としての自覚もなくなれば、夢も希望もないまま、現在が良ければそれで良いというような状態になってしまいます。

太平洋戦争で散って行った多くの若者は、現在の日本の姿を見て、「お国のために命を懸けた甲斐があった」と喜んでくださるでしょうか。
「俺達は、こんな日本にするために、生命を懸けて戦ったのではない」と言われはしないでしょうか。