Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

『時効』迫り 追う検察 逃げる小沢2010/01/14 09:14



ここに注目。

「今年3月に、04年分の政治資金規正法違反(虚偽記入)が時効を迎える」


<関連記事引用>

[展望2010]意志試される検察 社会部長・溝口烈
2010/01/08東京読売新聞朝刊

 「検察首脳会議」――。主に政界絡みの事件の節目で、検事総長以下、検察幹部らが一堂に会する最高の意思決定の場であり、内部で「御前会議」とも呼ばれる。検察として意思統一を示す“儀式”の意味合いもあり、政界と検察との緊張関係を示す象徴だった。政界捜査の“ハードル”が下がる中で、会議の開催は久しく聞かないが、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る疑惑の捜査では、検察の意志が試されている。

 東京地検特捜部の存在意義は、政界腐敗の摘発にあるといわれるが、攻め込むたびに「検察リーク」の批判が返ってきた。私たち記者にとっては、鉄板にキリで穴を開けるような取材努力を踏みにじられる言葉だが、ある検事総長は、夜回りに行った私に、「検察が本当にリークしたらどんなものか見せてやりたい。できないけどね。悔しくて眠れない」と本音を語った。

 知る限り、田中角栄元首相を逮捕したロッキード事件以降、政界と検察との間には、薄氷のように、触ればピリッと割れてしまいそうな緊張感があった。

 「陸山会」の捜査で、久しぶりに緊迫した空気を肌に感じる。ある検事OBは、小沢氏について「ロッキード事件の裁判で、いつも傍聴席の最前列に座っていた姿を覚えている」と振り返った。今回の捜査は、田中元首相を師と仰いだ小沢氏と、特捜部との因縁の対決との見方もできよう。

 特捜部は昨年のクリスマス・イブ、偽装献金事件で鳩山首相の元公設秘書らを起訴したが、3日後には、「陸山会」の事務担当者だった石川知裕衆院議員から聴取し、間髪入れずに捜査を移行させた。同会には2004年に購入した土地代金など約4億円を収支報告書に記載しなかった問題が浮上。石川議員は、この4億円を小沢氏から現金で受け取ったと供述している。

 今年3月に、04年分の政治資金規正法違反(虚偽記入)が時効を迎えるが、検察は、できる限り国会開会中の捜査は避けたいと考えることから、今月の開会前に捜査を終わらせる選択肢もあり得る。国民から選ばれた「選良」の本来の活動を妨げないよう、いつの時代にも見られた配慮だが、今回はそれだけでもないように感じるのは私だけだろうか。

 小沢氏は昨年3月、西松建設違法献金事件で秘書が逮捕された際、記者会見で「こじつけたような理由での検察権力の発動は、非常に公正を欠く」と述べ、対決姿勢を鮮明にした。約3か月後には、同事件に関し、民主党設置の第三者委員会が「法務大臣は高度の政治的配慮から指揮権を発動し、あえて国民の判断にゆだねるという選択肢もあり得た」との驚くべき指摘を行ったことで、「民主党が政権を取れば、検事総長人事にも介入するのではないか」との憶測が一気に広がった。

 樋渡利秋検事総長が今夏、交代期を迎えるだけに、法務・検察内部では身構える声もあり、政権交代後、特捜部の捜査環境は微妙に変化しているように映る。

 特捜部は小沢氏に事情聴取を要請したが、検察内部には積極、消極両論あったようだ。政権与党の幹事長が、参考人であっても捜査当局の事情聴取を受けるのは極めて異例であり、「国政困難な時に、検察は何を考えているのか」との反撃批判も受けかねない。

 検察首脳会議の開催は、本紙の記事データベースで検索する限り、03年3月が最後だ。当時は「形式犯」として軽んじられていた規正法を、初めて単独で自民党国会議員の逮捕に適用する局面だった。捜査手法はさておき、国会議員に対する規正法の単独適用が検討されているという状況は、今回と偶然にも同じである。

 小沢氏は、「(政治資金に関する)報告書も公開している。これ以上どうやって説明するのか」と公言するが、公開度が高くても、透明度が低ければ、何の説得力もない。この食い違いこそが今回の捜査で問われているのだと思う。

 政権交代しても変わることのない「政治とカネ」の泥沼。特捜部が真実解明の捜査を尽くし、意思統一を図るべき局面を迎えるのか、結論ありきの一遍の捜査で終わるのか。検察の今後の在りようがかかっている気がしてならない。


<関連記事>

『時効』迫り 打開狙う 小沢氏関係先を捜索
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kakushin/

コメント

_ とおる ― 2010/01/14 12:08

昨日のTBSニュースで、石川議員の元秘書・金沢氏が「証拠を隠した」と出ていました。
今日は、その金沢氏が自民党で発言しています。
http://twitter.com/SekoHiroshige
http://twitter.com/ichita_y

・「石川議員に頼まれ証拠隠した」 元秘書が自民勉強会で告白
 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100114/stt1001141117001-n1.htm

_ (未記入) ― 2010/01/14 20:43

あれ?サンプロで記載があったのが発覚したんじゃなかったの?
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-5858.html

_ Y-SONODA ― 2010/01/15 08:00

★とおるさんへ

文藝春秋で読んでいたので気にしていたのですが、早速金沢氏が出てきましたね。
札幌市内で不動産業を営む会社社長とのこと。
この人物についてもいろんな噂が飛び交うことになるんでしょうね。

★未記入さんへ

いろんなところからいろんな発覚があったような。
結構検察側からのリークも多いと聞いています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/01/14/4812397/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。