Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

陸山会事務所、小沢氏個人事務所、石川知裕議員事務所、それに鹿島本社と東北支店2010/01/13 18:31



胆沢ダムは小沢ダム。
古き良き自民党の継承者が消えていく。


<関連記事引用>

■小沢氏関係先を一斉捜索=陸山会、石川議員事務所など-土地取引問題・東京地検
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&rel=j7&k=2010011300706

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、東京地検特捜部は13日、陸山会や石川知裕衆院議員(36)の議員会館事務所、大手ゼネコン鹿島の本社などを、政治資金規正法違反容疑で一斉に家宅捜索した。

 特捜部は土地購入に充てられた4億円にゼネコンからの裏献金が含まれるとみており、全容解明には強制捜査が不可欠と判断したもようだ。

 捜索を受けているのはこのほか、東京都港区の小沢氏の個人事務所や、鹿島の東北支店など。

 関係者によると、中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)の元幹部が昨年の事情聴取に、2004年10月と05年4月に、小沢氏側に各5000万円、計1億円の裏献金を渡したと供述した。

 特捜部はこのうち04年10月の5000万円が、同月の陸山会による土地購入の原資となったとみて、小沢氏の地元岩手県で建設中の「胆沢ダム」の工事に参入したゼネコン各社の担当者らを一斉に事情聴取していた。

 捜索を受けた鹿島は同月上旬、胆沢ダム本体工事を落札、水谷建設は下請けに入っていた。

 特捜部は土地購入資金について「小沢氏から個人資金の貸し付けを受けた」とした石川議員の供述は、虚偽の可能性があると判断。また、土地代金の支払い直後に銀行から受けた4億円の融資手続きに小沢氏がかかわっていたことなどから、一連の問題に小沢氏が関与したとみて、個人事務所も捜索の対象とした。

 陸山会は、西松建設をめぐる偽装献金事件でも、今年3月に特捜部の捜索を受けた。(2010/01/13-18:46)


■小沢氏の資金管理団体捜索=石川議員事務所やゼネコンも-土地購入問題・東京地検
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2010011300706&j1

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、東京地検特捜部は13日、同会事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)の政治資金規正法違反容疑に関連し、東京都内の陸山会事務所や小沢氏の個人事務所、議員会館の石川議員事務所を家宅捜索した。またゼネコンの鹿島本社や東北支店など関係先の捜索も実施した。

 特捜部は石川議員の再聴取を行うとともに、土地購入に充てた4億円や政治資金収支報告書への不記載の経緯解明へ向け、関係先の捜索が必要と判断したもようだ。

 関係者によると、陸山会は2004年10月29日、約3億4千万円で東京都世田谷区の土地を購入。直前には同会の口座に数千万円ずつ計約4億円が入金されたが、政治資金収支報告書に収入として記載されていなかった。(2010/01/13-18:19)


■ゼネコンから裏金、特捜部が捜査 「1億円提供」供述 民主・小沢氏団体の不記載問題
2010/01/10朝日新聞朝刊

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」による土地取引問題で、「胆沢(いさわ)ダム」(岩手県奥州市)の受注に絡みゼネコン側が裏金を作っていた疑いが浮上し、東京地検特捜部が、土地の購入原資と関連性がないか集中捜査していることがわかった。購入と近い時期などに裏金の計1億円を小沢氏側に渡したとの供述も出ており、その解明が焦点となっている。

 ●石川議員ら受領否定

 胆沢ダムをめぐっては、ゼネコン各社がこれまでに、工事受注で談合し、調整に小沢事務所の意向が反映されていたと供述。特捜部は、ゼネコン各社の役員級や東北支店関係者の聴取を続けている。

 陸山会の事務担当者だった元秘書・石川知裕衆院議員(36)=同党、北海道11区=は任意の事情聴取で、2004年に取得した土地の購入原資4億円を陸山会の政治資金収支報告書に記載しなかったことを認めたが、ゼネコン資金の受領は否定。だが、特捜部はゼネコン側への捜査結果を踏まえ、近く石川氏を再聴取する方針だ。

 関係者によると、石川氏は04年10月、小沢氏が拠出した4億円を陸山会の複数の口座に数千万円ずつ分散入金したうえで、同会の一つの口座に集約。この4億円で東京都世田谷区の宅地を約3億4千万円で購入したが、収支報告書には4億円を収入として記載しなかったとされる。

 特捜部が注目するのが、この4億円と、胆沢ダムの利権の関係だ。

 胆沢ダムは、小沢氏の地元で2013年完成を目指し建設中の日本最大級のダムで、総事業費は約2440億円。西松建設から陸山会への違法献金事件では、同社関係者が献金の理由としてあげていた胆沢ダムの工事受注に絡んで談合があったことを、複数のゼネコン関係者が特捜部の調べに認めた。

 また、その仕切り役が大手ゼネコン・鹿島の東北支店元幹部だったことや、談合の際に元幹部から「小沢事務所の意向が反映されている」と説明を受けたとも供述していた。

 さらに、その後の捜査で、主要工事の下請けに入った中堅ゼネコン関係者が「元請け大手の指示で、受注時期と重なる04年10月と05年4月に5千万円ずつ、計1億円の現金を小沢氏側に渡した」と供述。「1億円は工事費に上乗せして元請けから補填(ほてん)された」と説明したという。

 特捜部は、1回目の5千万円は土地購入と時期が重なることから、陸山会に分散入金された4億円の一部である可能性もあるとみて、この供述の真偽の確認を含めて調べている。

 2回目の5千万円と重なる05年3~4月にも、小沢氏の別の4億円が陸山会に分散入金され、翌5月に出金されていることから、特捜部は関連性がないか注目している。

 これに対し、石川氏は任意の事情聴取で、土地購入にあてた4億円は「小沢氏の個人資産で、紙袋で受け取った」と供述。中堅ゼネコン関係者が供述する1億円の資金提供についても、石川氏は「(関係者と)会ったこともないし、現金も見たことがない」と否定した。だが4億円を分散入金した理由について明快な説明をしておらず、特捜部は一連の供述が真実かどうかについて疑問も残している。また、陸山会の会計責任者で公設第1秘書の大久保隆規(たかのり)被告(48)も事情聴取で、ゼネコンからの資金提供について、「知らないものは知らない」と否定。胆沢ダム工事の元請けとなった複数の大手ゼネコン側もこれまでの調べで、小沢氏側への資金提供を否定しているという。


■小沢氏側に6億円献金 ゼネコン8社 土地購入原資か
2010/01/09中国新聞夕刊

小沢氏側に6億円献金

ゼネコン8社 土地購入原資か

 小沢一郎民主党幹事長の関連政治団体が2000~06年、鹿島、清水建設、大成建設、大林組などゼネコン8社から計6億円近い献金を受け、大半を小沢氏の資金管理団体「陸山会」に移していたことが9日、東京地検特捜部の調べで分かった。

 特捜部は、こうした小沢氏側への献金の一部が、陸山会による04年の土地購入費につながった可能性があるとみて5日以降、小沢氏の地元岩手県奥州市で建設中の胆沢ダムの工事を受注したゼネコン数社や下請けの水谷建設(三重県桑名市)に絞って関係者を一斉に任意聴取した。

 04年当時の私設秘書で事務担当だった石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=は、任意聴取に「小沢先生からの貸付金を土地購入に充てた」と供述。しかし、その貸付金の原資は明らかになっていない。

 検察側が政治資金規正法違反罪に問われた公設第1秘書大久保隆規被告(48)の公判に提出した証拠資料によると、陸山会など関連政治団体すべてを統括していた小沢氏の事務所では、ゼネコンからの献金を下請けを含めたグループごとに管理していた。

 陸山会や小沢氏の関連政治団体「小沢一郎政経研究会」、「民主党岩手県第4区総支部」などが8社から寄付やパーティー券収入の形で受けた献金総額は、00~04年が年9千万~1億1千万円。05年が約6千万円、06年が約3500万円だった。

 小沢氏の事務所は、寄付を「第4区総支部」、パーティー券収入を「政経研究会」で受領させていたという。

 検察側は2団体の03~07年政治資金収支報告書に沿って、2団体の収入の約78%が寄付として陸山会に移され、陸山会の主たる収入源になっていたと指摘している。


■小沢氏団体 土地購入 ゼネコン一斉聴取へ きょうにも東京地検 原資解明目指す
2010/01/05中日新聞朝刊

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」による、東京都世田谷区の土地購入問題に絡み、東京地検特捜部は、大手ゼネコン鹿島(東京都港区)の東北支店元幹部らゼネコン数社の関係者について五日から、一斉聴取を始める方針を固めたもようだ。土地購入費をめぐる資金の流れにはなお未解明な点が多く、小沢氏側に献金をしてきたゼネコン関係者への聴取が不可欠と判断したとみられる。

 関係者によると、陸山会は二〇〇四年十月二十九日、東京都世田谷区深沢の土地を約三億四千万円で購入。それ以前の数週間に、陸山会の複数の口座には、土地代金の原資になったとみられる総額三億八千数百万円が、数千万円単位に分散して入金されていた。

 また、水谷建設(三重県桑名市)の経営トップは特捜部の聴取に「〇四年十月中旬、都内のホテルで小沢氏側に現金五千万円を手渡した」と供述しているが、資金提供があったとされる数日後に、同額の現金が陸山会の口座に入金されていたことが、関係者への取材で明らかになった。

 陸山会の当時の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)=民主党、北海道11区=は特捜部の調べに対し、土地購入の直前に陸山会の口座に三億八千数百万円を集めたことを認め、「小沢幹事長からの貸付金だった」と説明しているとされる。

 だが、小沢氏からの「貸付金」を、陸山会の口座に分散入金した理由や、小沢氏が貸し付けたとされる資金の原資についてはまだ十分に解明されていない。このため特捜部では、東北地方での公共工事受注などをめぐり、小沢氏が関連する各種の政治団体に、献金をしてきたとされるゼネコンの担当者らを一斉聴取し、事案の全容解明を目指す。

 石川氏は特捜部の聴取に対し、水谷建設側からの五千万円提供は「事実無根だ」と否定している。小沢氏も記者会見で、水谷建設からの資金提供を全面否定。水谷建設の経営トップは本紙の取材に「回答できない」と話している。

コメント

_ きたろう ― 2010/01/13 20:58

小沢の件って、どこまで行くんですか?
追い込まれているのは、小沢か、特捜か。
あと、鳩山首相の思惑も絡んでくるような気がします。

_ とおる ― 2010/01/13 21:56

http://www.youtube.com/watch?v=MI71LQomgoE
の4分50秒くらいから、告発状に添付してある「確認書」の日付の問題点を指摘しています。
小沢幹事長、策を弄して墓穴を掘った?

_ mikami ― 2010/01/13 22:24

ドス黒い疑惑に尽きない人ですね。
利権まみれの政治手段を一掃しない限り、永遠に民主主義にはなりませんね。
個人的には黒と決まってほしいですが、厳しいでしょうね。

_ ぽん夫人 ― 2010/01/13 22:56

古き良き自民党の継承者・・・。
これではまるで♪おくる~ことばぁ~♪♪

いじわるやさしいですね。園田様。

まずは小沢が消えること。
後は勝手に内ゲバゲバしてバラバラになるのではと、
希望込みこみ予測です。

大訪中団参加組の一般人はしっかりハニトラにかかって公安さんのお世話になった方が2,3にんおられたとか。マッサージに大感激していたヨコクメくんしかり、
ブッテ姫wをしのぐキャラに事欠かない民主党のたたかんでもボロリと出ているほこりを無視して参院選大勝させるマスコミの旨みってなんだろうな、と考えてしまいます。

ですが、誰だよ、おいっという大多数の突込みを無視して韓流ブーム持続中演出してしまうマスコミの事はやっぱり全然わかりません。

サムスンさん未来永劫大変なのに。肩入れして意味アンのかな?

今度警視総監に就任される方は岩手県警本部長をなさっていた方とか。お知り合いで固めるところ
小沢さんも ダンカイ星人 ケモタイプではなかろうかと。

_ Y-SONODA ― 2010/01/14 08:06

★きたろうさんへ

どこまで行くんでしょうね。
なにやら民主党内部にも検察応援団がいるような。
このあたりも注目したいですね。

★とおるさんへ

このビデオにある告発状を提出した「世論を正す会」に関する記事集をアップしておきました。
日付の問題点については産経さんが詳しく取り上げていますね。

【疑惑の濁流】「小沢一郎vs検察」因縁の対決再び? 「裏献金」と不動産問題の謎
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100103/crm1001030703001-c.htm

★mikamiさんへ

これだけドス黒いと応援したくなっちゃいますわw
結局は灰色のままで終わりそうな予感がしますね。

★ぽん夫人さんへ

>いじわるやさしい

あはは、一応自民支持者と民主支持者の両方をチクリの意味でw
内ゲバゲバになればいいのですが、ダンカイ星人は内心ほくそ笑んでいるのかも。
それにしてもハニトラ情報が気になるぅー。

_ ぽん夫人 ― 2010/01/14 10:17

こちらの動画、冒頭の山村氏の発言で触れられていましたよ。

ぼったくられたんだそうですwhttp://www.youtube.com/watch?v=tr_ko62xgJU

うわあ、かっこわるぅ。

_ Y-SONODA ― 2010/01/15 07:59

ぽん夫人さんへ

あはは、これはハニトラというよりボッタクリのようですね。
なんだかマヌケだなー。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/01/13/4810209/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 自分なりの判断のご紹介 - 2010/01/16 00:33

陸山会土地取引:石川議員事務所や鹿島など捜索 東京地検

















小沢一郎民主党幹事長の資金





管理団体「陸山会」の土地購入を





巡る事件で、東京地検特捜部は





13日、小沢氏の個人事務所





(東京都港