Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

<なんか意味不明>鳩山首相が南京へ、その代わりに胡錦濤国家主席が広島へ2010/01/06 15:59

鳩山首相が南京へ、その代わりに胡錦濤国家主席の広島へのフィガロ記事


鳩山首相が南京へ、その代わりに胡錦濤国家主席が広島へ。
「代わり」というのがなんのこっちゃわかりまへーん。

どう考えても得をするのは中国だけ。
胡錦濤が広島に来たら、米国の立場はどうなる。
そろそろ中国が日米分断を狙っていることに気付いてもいい頃だろう。

この情報は昨夜時事さんが仏フィガロネタとして配信。
今日になって読売さんも報じたところをみると信憑性が高いと判断。

はたして日中間の劇的和解シナリオとなるのか。

その前に日本国内が劇的分裂状態へ。
そして、日米間は劇的対立状態に突入。

鳩山内閣の国内保守派と米国を怒らせる技だけは天下一品のようです。


<関連記事引用>

鳩山首相の南京訪問要請か=中国主席の広島入りも-仏紙
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010010500946

 【パリ時事】仏紙フィガロは5日までに東京発で、同紙が入手した情報として、中国共産党が日本側に対し、鳩山由紀夫首相の南京(江蘇省)訪問を要請したもようだと伝えた。胡錦濤国家主席が被爆地・広島を訪問するシナリオもあるとしている。

 同紙は、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見、民主党の小沢一郎幹事長の訪中など最近の日中接近の動きは「オードブル(前菜)にすぎない」と指摘。さらに重要な「今年の劇的和解シナリオ」として、まず鳩山首相が旧日本軍による虐殺行為の現場である南京を訪問し、中国国民に明快な公式の謝罪を行った上で、その後に胡主席が原爆投下の被災地広島を訪問するという案を提示した可能性があるという。 (2010/01/05-22:54)


首相が南京へ・胡主席は広島へ…中国が打診
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100106-OYT1T00736.htm

 【北京=佐伯聡士】中国が、日中間の国民感情の改善に向けて、今年6月ごろ、鳩山首相の中国江蘇省南京への訪問を招請する代わりに、11月ごろに胡錦濤国家主席の広島訪問を検討し、日本政府筋に非公式に打診していたことがわかった。


 複数の日中関係筋が6日、明らかにした。中国は「南京事件」が起きた南京への訪問を戦後の現役首相として初めて実現させることで、東シナ海のガス田の共同開発や中国製冷凍ギョーザ中毒事件などの懸案を先送りしたまま、中国主導で対日関係を進める狙いだ。

 日中首脳の相互訪問は今年、4月ごろに温家宝首相の訪日、上海万博のジャパンデーが開かれる6月12日ごろに鳩山首相の訪中、11月に横浜で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせて胡主席の訪日がそれぞれ計画されている。このうち、鳩山首相の南京訪問招請は上海訪問に合わせる可能性が高いという。

 同筋によると、中国側は鳩山政権との間で「戦略的互恵関係」を強化していく上で、「日中双方の国民感情の改善が欠かせない」とみている。政権発足以来、中国重視姿勢を打ち出しているのを機に鳩山首相が南京を訪問し、先の戦争への「深い反省の意」を示してもらうことで対日感情の改善につなげる狙いだ。

 一方で中国は、胡主席が被爆地の広島を訪れ、戦争被害者としての日本の立場にも理解を示すことで、日本の対中感情の改善にプラスになると判断している。

 日本政府筋は「南京事件の犠牲者数は日中間の争点になっている。首相の訪問が実現できるかどうか、最後は政治判断になる」と慎重に受け止めている。
(2010年1月6日14時31分 読売新聞)


▼仏フィガロ記事(画像引用)

Chine-Japon : le grand rapprochement
http://www.lefigaro.fr/international/2010/01/04/01003-20100104ARTFIG00310-chine-japon-le-grand-rapprochement-.php

コメント

_ ぽん夫人 ― 2010/01/06 17:46

心底意味不明。

南京は10年ほど前にいきましたよ。
虐殺館も見てきました。30万人も住める規模の街でもないし、なにより死体はどうしたんだろうなぁ、と
思いつつ帰りました。小さな小さな地方都市だったんですが、今は虐殺館もリニューアルして大きくなったみたいです。発光ダイオードが30万人という数字を彩っていたりして。

川上義博議員の
「日本での外国人参政権付与が半島の安定につながる!」
発言を見ても
なんで、そーなるのっ?間に入るべきであろう、説得のセンテンスがすっぽり抜け落ちる。
いや、そもそも、結論ありきで進めてるから違和感に気づかないのでしょう。

http://www.taro.org/2010/01/post-678.php

子供手当て首相は正月早々、呼ばれもしない誕生会に赴き、顰蹙をくらっているようですよw

どこまでも迷惑な首相だなぁ。

_ へなちょこエンジニア ― 2010/01/06 19:54

○○の小屋代、餌代、西からなんてことないデスよね。
まさかね。

_ ks ― 2010/01/06 22:08

中国側からの打診ですか・・・

日本は仕掛けられてるわ。

_ Y-SONODA ― 2010/01/07 08:38

★ぽん夫人さんへ

いやー、もうなんだかよくわからなくなってきたこの日本。
この南京問題でさすがにさるたひこさんも切れちゃったようですw
現在鳩山レターを書いているとか。
かなり強烈な内容になりそうですよ。

★へなちょこエンジニアさんへ

>○○の小屋代、餌代、西からなんてことないデスよね

今東京地検特捜部が必死で調べているのかも・・・怖

★ksさんへ

>日本は仕掛けられてるわ

これって中国だけではないですな。
日米分断を目論む勢力が束になっているのかも。

_ 老荘バーク ― 2010/01/07 20:00

否定しても行ってしまいそうなのが怖いですね。

首相の南京訪問「考えてない」=平野官房長官
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010010700382

平野博文官房長官は7日午前の記者会見で、中国が日本側に鳩山由紀夫首相の南京訪問を要請したとの仏紙報道について「事実関係は全くない。現時点では考えていない」と述べた。(2010/01/07-12:18)


仏フィガロ紙は読売新聞と提携しているんですね。
そういえばマードックさんも読売新聞と関係を深めていますね。

_ さるたひこ ― 2010/01/07 23:51

園田さんに指摘されてる鳩山さんへのレターは未だ書けないでいます。
今は茫然自失。。。言葉が出ない状態です。

戦後政治史上初めての政権交代で、経験不足、人材不足ということは初めからわかっていたこと。
実戦が始まってからどう適応するかを忍耐して見てやる期間は必要と考えていた。

しかし昨今の政権の様子を見ていると、基本の素質に問題があると感じるようになった。理想は良くてもそこへ進めるための具体的なステップが示せなければ、絵に描いた餅では混乱を生むだけであります。

ただ、ここで訣別を宣言するのは易しいのですが、だからといって代案があるわけでなく、今は永田町に人がいないことを悲しむことぐらいしかできないのが残念であります。

_ Y-SONODA ― 2010/01/08 08:04

★老荘バークさんへ

今この問題で私が注目しているのは「サーチナニュース」。
妙な煽り方をしていますよ。
いよいよ日本で本格的な情報戦まで始まったとの印象。
マードック系のWSJ日本版の動きも気になります。

★さるたひこさんへ

>昨今の政権の様子を見ていると、基本の素質に問題があると感じるようになった

もう私は基本中の基本のことさえわかっていない「ど素人集団」と見ています。
こんな政権を望んだ日本という国が怖くなります。
こんな政権を早々に潰せない日本という国が怖くなります。
などといいつつ思い切り楽しんでおりますがw

_ とおる ― 2010/01/08 10:02

> 園田さんに指摘されてる鳩山さんへのレターは未だ書けないでいます。
> 今は茫然自失。。。言葉が出ない状態です。

未だに国民の多くが、幻想に取り付かれて民主党を支持しているのでしょうね。
次のような民主党に、何を期待するのでしょう。
・自民党の金権腐敗の象徴「田中派」の残党。
・金銭スキャンダルの党幹部。
・党綱領の無い利権集団。
・外国人の党費・サポーター費を許容。

そうそう、忘れてはいけないのが、菅直人財務相。
国会では、(裏声で)歌って(身振り手振りの)踊れる姿が期待できそうです。
更に、自民党の(政権)都落ちを見た後で、民主党の(自爆・内ゲバ)空中分解ショーも。

_ Y-SONODA ― 2010/01/09 11:09

とおるさんへ

まだまだ幻想にどっぷり浸かってしまうのではないでしょうか。
10年は続きそうな予感。
内ゲバ空中分解ショーに期待するしかありませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/01/06/4797233/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 平河町日記 - 2010/01/07 01:03

予告だよ

Chine-Japon : le grand rapprochement

この記事、全訳します。(都合により、アップは明後日になります)

この共同の記事に触発されて、元ネタというか、原文あたってみますた・・・

鳩山首相の南京訪問要請か=中国主席の広島入りも−仏紙
1月5日22時50分配信 ....