Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

ジェンダー問題とリベラル・バイアス2009/10/30 07:33

The Global Gender Gap Report 2009 = 2009年世界男女格差報告書


世界経済フォーラム(World Economic Forum、WEF)は2009年世界男女格差報告書を発表。
男女格差が最も少ないのはアイスランドで日本は75位。

時事通信の解説は次のとおり。

『日本の評価を項目別に見ると、「女性国会議員の数」が105位にとどまるなど、政治への参加度について評価が低かった。また、「高等教育への進学率」が98位と、教育面での不平等が指摘されたほか、経済面でも「賃金格差」が99位、「就業率格差」が83位と低位だった。ただ、「女性幹部の登用」は6位にランクされた。』

ジェンダー問題もリベラル・バイアスにどっぷり浸かってジェンダー・バイアス。

女の幸せなんて人それぞれ。お国柄によっても異なるはず。
欧米的リベラル尺度のランキングを大いに笑い飛ばしたい。

専業主婦で何が悪い。夫を支えて何が悪い。家族を守って何が悪い。
家事も育児も立派な仕事。あたしは誇りを持っている。
こうやって女がずっと日本を支えてきたのよ。

こんな意見があってもいい。
男も女も50年やそこらで一斉に進歩するわけがない。

強引に変えようとすれば、当然ギャップが生まれて不安だらけ。
はたして男女共同参画社会が本当に女を幸せにしているのだろうか。
行き過ぎがないかどうかを検証すべき時が来ている。

今や欧米的リベラルかぶれの隊長さんが少子化・男女共同参画担当相。
「男女平等ランキング1位を目指すのよ」などと言い出しそうで怖くなる。
これでは笑うに笑えない。

大きな夢を追うもよし。ちっぽけな幸せにこだわるもよし。
「女の幸せ十人十色」でいいではないか。


<画像引用>

The Global Gender Gap Report 2009
http://www.weforum.org/en/Communities/Women%20Leaders%20and%20Gender%20Parity/GenderGapNetwork/index.htm
Full Report (PDF)
http://www.weforum.org/pdf/gendergap/report2009.pdf


<関連記事>

日本の男女格差は改善、75位 23ランク上がる
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102701000847.html

女性の社会進出、日本は75位=トップはアイスランド-世界経済フォーラム
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009102701015

09年の男女平等度指数、日本上昇 でも75位
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20091028AT2M2603I27102009.html

男女格差が最も少ないのはアイスランド、日本は75位
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-12155720091028

男女平等な国ランキング、アフリカの2か国がトップ10入り
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2657268/4820143



<ボソボソ追伸>

こんなことを書くとキーキーのキー子さんからクレーム入るかなぁ(汗)

コメント

_ へなちょこエンジニア ― 2009/10/30 08:14

困っちゃいますよね。目的のためなら手段を選ばない人たちばかりで。
少子高齢化対策は少子化に役立たないのは数字で出ているのに。すっかり公共事業になってて。人の犯罪を立証するためなら泥棒してもいいとか。スイスと聞いたら永世中立だから軍隊を持っていないとか。女性の参政権はついこの間までなかったことを知らないとか。海賊対策に自衛隊派遣には反対とか言ちゃってってもちゃっかり自分たちの船は護衛して貰うなどと頭の中がお花畑の人たちは。でもそんな連中を支持する3,006,160人の人がいる平和な国だなー。

_ とおる ― 2009/10/30 08:33

夫婦(家庭)の中で、財布を握っている割合の調査報告を、世界経済フォーラムには、してみてもらいたいものです。(世界経済フォーラムの報告書の中身は見ていませんが)
ついでに、働きに出ている旦那と(専業)主婦の小遣いは、いくらかも調査項目にあると、面白い結果がでるかも。
そのうち、「男女格差を無くすために、男性・女性の性的差を手術で無くし、生殖機能は、政府が人口受精で行うものとする!」なんて世の中になったら、恐ろしや~。

_ ぽん夫人 ― 2009/10/30 18:18

この、男女共同参画に使われる予算って、
例えば 仕事に出るようになってまずくなって手抜きになったお母さんの弁当のマイナス部分を補正するためのスイーツ代とか、仕事のストレスで帰りにアロマテラピーサロンに寄る為帰りが余計遅くなり、ますますもって貧弱になる夕食のマイナス補正の為の店屋物出前分に支払われるようクーポンとか出してくれるのでしょうか?

何の為の予算なのか本当にわかりませんね。
それより、石垣島の大濱市長のレイプ疑惑、なぜ騒がないの?お仲間の不祥事には口をふさいでしまう人の男女共同参画なんて聞いて呆れます。

_ 老荘バーク ― 2009/10/31 00:29

欧米的リベラル楽園の鳩山友愛政権だけに、男女共同参画事業も地球温暖化対策もいけいけですね~w

国民はリベラル・バイアスにどっぷりと浸されたまま友愛の舟に同船して、欧米的リベラルの大海原を目的地がどこかも分からずに航海中という感じでしょうか。

政権が友愛であっても、メディアがリベラル・バイアスであっても、多くの国民がネガティブ・ジャパンであっても、価値観の多様性や他人への寛容さを尊重して権利や自由を擁護して欲しいと思うんですけど、やはり難しいですかね~。

>大きな夢を追うもよし。ちっぽけな幸せにこだわるもよし。
>「女の幸せ十人十色」でいいではないか。

同感です~。

_ Y-SONODA ― 2009/10/31 07:33

★へなちょこエンジニアさんへ

お花畑にハトも飛んできて平和の象徴だと思い込んで大喜び。
気が付けばお花畑もフンだらけかなw

★とおるさんへ

>夫婦(家庭)の中で、財布を握っている割合の調査報告を

ぎゃはは、座布団3枚!(円楽さんに合掌)
とはいえ最近は夫婦別財布なんてのもありますね。
先日夫婦別財布を自慢している女に遭遇、思わず水をぶっ掛けそうになりましたw

★ぽん夫人さんへ

あはは、スイーツにアロマテラピーサロンにクーポン。なんかリアルw

石垣島のレイプ疑惑・・・これは桜ネタですな。
この1週間のうちに戦後民主主義を根底から揺るがすような大事件が起こるかも。
小沢あたりがもみ消すかもしれないけど・・・(謎)

★老荘バークさんへ

欧米的リベラルや鳩山友愛が価値観の多様性や他人への寛容さを後押しすると勘違いしている人の方が多いかもしれませんね。
そこに潜む危うさに気付いていないような気がする。
そろそろ変えようとしても変えられなかったことへの再評価が必要ですね。
普遍的なものがきっとあるはず。それはおそらく母性かな。

_ へなちょこエンジニア ― 2009/10/31 10:27

>気が付けばお花畑もフンだらけかな。
鳩の糞にカビが生えて全員クリプトコッカス症。
合掌

_ Y-SONODA ― 2009/11/02 00:29

へなちょこエンジニアさんへ

何よりも鳩インフルエンザの集団感染が怖いですなぁ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/10/30/4661488/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。