Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

残念無念、麻生内閣最後のメルマガ2009/09/03 09:19



麻生さん、あなたはよく頑張った。
誰がなんと言おうと、私はあなたを高く評価しています。


<以下、【麻生内閣メールマガジン 第44号】政治は続くより>

●麻生太郎の「強く明るく」

[政治は続く]

 今般の衆議院議員総選挙では、皆さんの期待に応えられず、申し訳ない結果となりました。

 政府与党への、ご不満、ご批判を真摯に受けとめています。

 社会の閉塞感、格差の問題など、皆さんが感じておられる、さまざまな社会問題への不満に効果的に対応できていなかったのではないか、きちんと政策について、メッセージを出し切ってきたかなど、真剣に反省せねばならないと考えています。

 私は、景気対策を最優先に、果敢に政策を進めてきました。

 昨年9月24日に総理に就任した際、歴史的な世界同時不況、経済の悪化に直面しました。このとき、私は、国民の暮らしを守るために、解散総選挙といった「政局」よりも、景気対策・雇用対策という「政策」を優先いたしました。

 異常な状況には、異例の対応が必要です。このため、半年で4回の予算編成を行いました。役人主導では、決してできません。その結果、今年4-6月期の実質経済成長率は、年率で3.7%。先進国では一番高い成長を実現しました。経済対策の成果が出始めた、と思います。

 しかし、いまだ道半ばです。政局よりも政策を優先した判断は、国民生活のことを考えれば、決して間違ってはいなかった、と考えています。

 北朝鮮問題への対応や、テロとの闘い、そして海賊対策についても、国家と国民を守るため、正しい政策を進めてきたと自負しています。

 しかし、私の力不足から、今回の結果となりました。率直にお詫びするとともに、皆様方の声を真摯に受けとめ、今後の再出発を期したい、と思います。守るべきものは守る、そして守るべきもののために改革し、改めるべきものは改めるのが、保守政治の本質です。

 メルマガ読者の皆さんには、これまでのご愛読に感謝申し上げます。皆さんからいただいた多数のご意見に、叱咤激励され、政策を前に進める勇気をいただきました。本当にありがとうございました。

 今後、さらなる精進を続け、皆さんのご期待にお応えできる政治を実現することをお誓い申し上げます。

コメント

_ upm ― 2009/09/03 09:55

さすがにアホのヒロシとは違いますね。

_ 老荘バーク ― 2009/09/03 12:48

>守るべきものは守る、そして守るべきもののために改革し、
>改めるべきものは改めるのが、保守政治の本質です。

中等・高等教育でバークの『フランス革命の省察』を教えるようになってほしいです。

_ Y-SONODA ― 2009/09/04 09:47

★upmさんへ

なんのこっちゃわかりまへーん。

★老荘バークさんへ

私はずっと前から『フランス革命の省察』を読売&産経さんにばらまきたい気分が続いています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/09/03/4559965/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。