Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

鳩山民主党政権誕生で日本はゾンビ・パラダイス2009/08/26 08:38

日経:特集――日本創造会議、会員番号007、米カリフォルニア大サンディエゴ校星岳雄氏。


本ブログで以前紹介した星岳雄氏が日経紙面に登場。
労組大好きの鳩山民主党政権誕生で日本はゾンビ・パラダイスとなるのか。
「日本が日本自身の失敗から何も学んでいないことだ」との指摘が重くのしかかる。


<日経記事引用(画像引用)>

特集――日本創造会議、会員番号007、米カリフォルニア大サンディエゴ校星岳雄氏。
2009/08/25日本経済新聞朝刊

破壊こそ経済の活力源

 経済学者の星岳雄氏(49)は1980年代半ばに渡米して以来、米国から日本経済を観察してきた。その経験から現在の世界的な金融危機への対処法として「競争的な創造的破壊」の必要性を強調する。文・宮田佳幸

失敗に学べていない日米、ゾンビがまん延

 日本のバブル崩壊後、米国の経済学の専門家の間では日本に対する学問的関心が高まった。金融危機とデフレにどう対処すべきかという点で、1990年代の日本は絶好のケーススタディーとなったからだ。にもかかわらず「米国は日本から十分学んだとはいえない」と見る。

 「昨年9月以降の世界的な金融危機がこれだけ大きくなったのは、世界が日本の90年代の失敗からあまり学んでいなかったから。特に金融規制の問題では米国は何も学んでいなかった。米国は日本とは違う、日本のようなことは米国では起きないと考えたのだろう」

 「米リーマン・ブラザーズの破綻によるショックは、どうやって破綻処理するかを事前にきちんと考えていなかったために起きた。日本で北海道拓殖銀行や山一証券が破綻したときに大きな混乱が生じたのと同じだ。ただ、危機が深刻化したあとの米連邦準備理事会(FRB)の対応は、過去の日本から学んで積極的に色々なことをやっていると思う」

 「むしろ心配なのは、日本が日本自身の失敗から何も学んでいないことだ。追い貸しでかろうじて生き延びる“ゾンビ企業”を助けようとするだけでなく、民営化に向かうはずだった政策金融も以前より“政策”色が強くなっている。かつての産業再生機構は政府のカネを企業につぎ込んだが、経営者を交代させて徹底的なリストラをした。いま、政府はカネを出しても経営に直接介入しない。これは政治的な問題が大きい。日本の政治家は90年代のことを忘れたような政策を取っている。いまこそ過去の失敗から学ぶべきだ」

 経済学者として星氏の名前が世界的に知られるきっかけとなったのは、90年代の金融機関の「貸し渋り」について研究した論文だ。貸し渋りはなぜ起きるのか。その原因として「ゾンビ仮説」を提唱した。

 「当時、『貸し渋り』が話題になった。銀行は『良い貸出先がない』という。『良くない貸出先』を助けて延命させることで、本当なら『良い貸出先』になるはずの企業が拡張する意欲を失っているのではないか。大学院時代の同級生2人と議論していて、そんな結論になった」

 「映画『ゾンビ』では、死者がゾンビとなってほかの人間を襲い、襲われた人間もゾンビになってしまう。同じことが経済でも起こりうる。『ゾンビ企業』が健全な企業と競合することで、健全な企業の活動や新規参入を阻害してしまう。結果として経済が停滞する。そのような状況がバブル崩壊後の日本で実際に起きたことを実証した」

 「現在の世界でも同じことがいえる。米ゼネラル・モーターズ(GM)やクライスラーへの支援は、日本や欧州のメーカーの活動を阻害するという問題を引き起こしている。日本でも『ゾンビではないか』と思われる企業を90年代より直接的に政治が介入して助けようとしている。経済の活性化のためには、市場から退出すべき企業は退出してもらう必要がある」

競争は有効 上を目指せ

 日本の著名な経済学者は、米国留学で学位を取った人が多い。ところが最近、米国に留学してくる「経済学者の卵」が減っているという。

 「海外の大学院に留学して研究者を目指すのは、ある程度リスクもある。そういうリスクを取って海外で学ぼうという学生が減っているのは残念だ。若者の海外旅行離れが進んでいるという話なども聞くと、グローバル化に逆行した動きが日本で起きているのかもしれない。日本人の競争に対するアレルギーが高まっていることもある。米国は競争社会だと思われているから、そこで勉強したり仕事をしたりするのは大変だと考える人が増えているのではないか」

 「日本では小中学校の全国学力テストの結果が都道府県単位でしか公表されない。本来なら学校単位で結果を公表し、結果が良くなかった学校には頑張ってレベルを上げてもらい、それによって全体のレベルを上げる。そんな競争が必要だ。経済の活性化にも競争は不可欠。『競争的な創造的破壊』を起こして日本に活力をもたらすことが、長期的に安心して暮らせる社会をつくるためにも必要だ」

「フラガール」にリストラの本質

 1960年代半ば、福島県常磐市(現在のいわき市)の常磐炭鉱は大幅な事業縮小に乗り出し、同時に「常磐ハワイアンセンター」(現在のスパリゾートハワイアンズ)を立ち上げた。その成功物語は、2006年に公開され大ヒットした映画「フラガール」で取り上げられた。その年、日本に一時帰国していた星氏は映画を見て強い感銘を受ける。「経済のリストラクチャリングというものの本質をついている」と感じたからだ。

 日本で「リストラ」といえば「解雇」の同義語としても使われ「破壊」のイメージが強い。しかし本来のリストラの意味は「事業の再構築」であり、古くて非効率な生産体制を新しく効率的な生産体制に置き換えることだ。いわゆる「創造的破壊」であり、破壊だけでなく創造を伴う必要がある。

 「フラガール」のストーリーのなかでは、炭鉱で働く大勢の人々が仕事を失う一方、フラダンスのダンサーとしてまったく新しい仕事を見つける少女もいる。暗い側面もあるけれど、明るい側面もある。「そういうリストラの本質を理解するのに『フラガール』はうってつけの映画だ」と考える星氏は、大学の日本経済の授業で学生たちにもこの映画を見せている。

 昨年末に一時帰国した際は、いわゆる『派遣切り』など非正規雇用の問題を巡るマスコミ報道に疑問を感じたという。「政府がセーフティーネットを整備する必要はあるが、企業の責任を問題にするのはおかしい」と考えるからだ。必要なのは「雇用維持」ではなく「雇用創出」。いずれはダメになっていく仕事を維持するのではなく、新しい仕事を作る。その面で「フラガール」に学ぶべき点は多いのだ。


 ほし・たけお 東大教養学部で計量経済学を学び、1983年卒。88年、米マサチューセッツ工科大大学院でPh.D.の学位を取得。米カリフォルニア大サンディエゴ校助教授、准教授を経て2000年から現職。カシャップ米シカゴ大教授との共著『日本金融システム進化論』で02年の日経・経済図書文化賞を受賞。06年には第1回円城寺次郎記念賞を受賞した。山形県出身。


<星岳雄関連記事>

「失われた10年」の日米比較研究
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/01/28/4084845

コメント

_ 下半身政権誕生 ― 2009/09/01 04:18

民主党の細野豪志は山本モナと五反田のラブホテルで過ごした。
民主党の横峯良郎には半同棲状態の東京妻がいた。
民主党代表の鳩山由紀夫は選挙区の室蘭市にあるクラブママに愛人がいたことが発覚している。
残念ながら、9月中旬には下半身友愛首相が誕生する。

_ U ― 2009/09/01 05:13

下半身政権誕生さん
週刊誌程度の情報じゃしょうがないですよ。

自民党も挙げてみてはどうですか?
変態山崎拓とか議員宿舎の鴻池とか・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/08/26/4537070/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 米流時評 - 2009/08/26 22:08


   ||| 謎の貨物船オデッセイ・完結編 |||
 ロシアは貨物船海賊事件の被害者か?闇取引を仕掛けた国際的陰謀の画策者か?
 スウェーデン・ロシア・英国・マルタの海事専門家が推理する貨物船ミステリー

前号「貨物船オデッセイ・ロシアが隠蔽する海賊事件の真相」からの続き
モスクワ発 |バルト海で海賊に襲われ、英仏海峡を通って大西洋を南下、行方不明になってから3週間後にアフリカ西岸近海のカーボベルデ諸島沖合の洋上で発見された(と一応ロシア政府からは発表された)謎の貨物船アークティックシー号。錯綜した航跡と同じように、その所属形態も複雑だ。
船の本当の持ち主はロシア
船の...