Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

之ヲ右翼トイフモ可、愛米トイフモ可ナリ?2009/03/24 08:53


産経新聞さんが第一報を報じたゼネコン10社の訪朝計画。
この10社とは、大林組、鴻池組、五洋建設、清水建設、大成建設、東亜建設工業、西松建設、間組(ハザマ)、フジタ、前田建設工業と見られています。

この中で訪朝を強行していたのは、東亜建設工業と鴻池組、それに今話題の西松建設の3社。

この記事の影響から、右翼学生による大成建設発砲事件まで発生。

それにしても、誰が産経新聞さんにこの情報をリークしたのでしょうか。

私はこの第一報を目にしたとき、産経さんの背後にあの国の存在を感じ取りました。
私の直感があたっていたとすれば、日本における愛国とは、実は愛米なのかも。

私の直感は間違いだったと思いたいのですが、なぜか近衛上奏文が気になったり。


之ヲ右翼トイフモ可、愛米トイフモ可ナリ、所謂右翼ハ國體ノ衣ヲ着ケタル愛米主義者ナリ


「愛米こそが愛国に通じる」・・・これも確かに一理あり。

それでは、懐かしの記事から数珠繋ぎ。


▼引用開始

ゼネコン10社訪朝計画 インフラ視察、総連が招待 出国後に突然中止2004/10/21, , 産経新聞 東京朝刊

 ゼネコン大手の大成建設など十社が、インフラ(社会基盤)視察などのため訪朝を計画していたことが二十日、分かった。訪朝団の一部は十九日に出国したが、北朝鮮に対する国内世論の硬化などを理由に急遽(きゅうきょ)、計画を中止。残りの一部は平壌入りしたとの情報もある。核開発や拉致問題の安否不明者十人の調査でゼロ回答を続ける北朝鮮に対して日本政府が「圧力」に軸足を移しつつあるだけに、「あまりに軽率」(政府関係者)との批判が出ている。

 訪朝団は大成のほか清水建設、大林組など。関係者によると、訪朝目的は、現地の土木・建設関係者との意見交換のほか、戦前の日本統治時代から利用されてきたダムや港湾などのインフラ施設の視察。二十八日まで滞在し二十九日に帰国予定だった。

 訪朝団は、十九日に北朝鮮に向けて出発したことが確認されているが、翌二十日になって突然、「時期尚早」を理由に計画の中止を決定した。

 幹事社の大成建設は産経新聞の取材に「国交正常化に向け日朝実務者協議が進む中、当社としても北朝鮮のインフラ整備状況および建設事情を視察するため、社員の派遣を検討したのは事実」と計画を認めた上で、「北朝鮮に対する世論動向など国内状況をかんがみ、時期尚早と判断し中止している」と説明した。

 訪朝計画は昨年浮上し、小泉純一郎首相が今年五月に再訪朝したのを受け、今回、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が招待した。

 ゼネコン各社がこの時期に極秘の訪朝計画を立てたのは、核、ミサイル、拉致問題などの包括的解決後、国交正常化を想定し、日本から北朝鮮への経済協力を見越した動きとの見方もある。北朝鮮にとっても、国交正常化後のインフラ整備事業を日本企業に発注する可能性を示唆することで、「圧力」を強めつつある日本側に揺さぶりをかける思惑があるようだ。

 北朝鮮のインフラをめぐっては、終戦の一九四五年当時、鴨緑江の水豊ダムや港湾、鉄道など、日本が北朝鮮地域に残した資産総額は連合国軍総司令部(GHQ)や旧大蔵・外務両省の調査で、現在の価格で約八兆七千八百億円に上ることが分かっている。

 清水建設は「そのような事実はない」とし、大林組は無回答だった。

 朝鮮総連の話 「産経新聞社の取材はお断りしています」


⇒こちら特報部 ゼネコン招いた北朝鮮の狙いとは 国交正常化後のインフラ整備意識か 『今のうちにあいさつに来い』の意図?
2004/12/22, , 東京新聞朝刊

 大手ゼネコン西松建設(本社・東京都)など三社の海外事業担当者が十月中旬、現地視察のために北朝鮮に入国していたことが二十一日、関係者の話で分かった。拉致事件など日朝間の懸案山積の中で、ゼネコン関係者を招いた北朝鮮側の狙いとは-。

 10社が視察計画
 実際に3社入国
 関係者の話によると、西松建設などゼネコン十社の海外事業の担当者が、合同で北朝鮮のインフラ設備を視察することを計画。十月十九日、中国・瀋陽市に集合し、合流した後に北朝鮮に入国する予定だった。

 だが、実際には瀋陽市に到着する前後に日本政府がこの事実をつかみ、建設業を所管する国土交通省などが各社に訪朝見合わせを要請。この段階で瀋陽市から日本へ帰国したゼネコンがあった一方、西松建設など三社は北朝鮮に入国したという。

 西松建設幹部によれば、同社にも十九日前後に国交省から同趣旨の見合わせ要請があり、担当者を派遣していた海外事業部が現地に連絡したが、連絡が取れなくなっていたという。

 瀋陽市からは、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)関連とみられる旅行会社が付き添い、北朝鮮国内ではパスポートを取り上げられて行動の自由はなかったという。

 同幹部は「担当者は有給休暇を取り出張していた。帰国してからなぜ行ったのか聞いたが、言おうとしないのでそれ以上問いつめず厳重注意とした」とした上で、「うちの社は韓国で仕事をした際に現地の人件費の高騰などで苦労した経緯があり、朝鮮半島での仕事は避けるようにしてきた。今回は現場が業界の流れを判断して行ってしまったのだろう」と説明する。

 拉致問題こじれ
 絵に描いたもち
 関係者は、ほかに東亜建設工業と鴻池組が訪朝したと指摘する。だが、東亜建設工業は「瀋陽市まで行ったことは事実。北朝鮮に行ったかどうかはコメントできない。ただ、今回このような情勢の中でお騒がせしたことはおわびしたい」とし、鴻池組も「瀋陽市まで行ったことは認める。それ以上はお話しすることはない」としており、訪朝の詳しい内容は明らかではない。

 いずれにせよ、北朝鮮側の招きがなければこうしたゼネコン訪朝団が計画されるはずがない。北朝鮮の狙いはどこにあるのだろうか。

 コリア・レポートの辺真一編集長は「北朝鮮は、十一月の実務者協議で横田めぐみさんの遺骨などを日本に渡すことで、拉致問題は幕引きになると読み、それを前提に日朝の経済協力が進むと考えたのではないか」と背景を推測する。

 辺氏によれば、北朝鮮・開城では韓国企業と北朝鮮による巨大工業団地「北朝鮮版シリコンバレー」の造成が進んでおり、韓国企業が日本企業へ同団地への出資を誘うなど、北朝鮮への日本企業進出の可能性も高まっている。「日本企業も指をくわえて見ているわけにはいかないだろう、と北朝鮮側が踏んで招いたのだろう」と言う。

 別の北朝鮮研究者も「国交正常化後の日本の経済協力資金とは別に、インフラ整備のためにアジア開発銀行が巨額の融資を行うという枠組みも日米朝間で協議されており、北朝鮮としては早く具体化させたい。ゼネコンを招いたのは北朝鮮でのビジネスを意識させる狙いだろう」と話す。

 ただ、拉致事件で北朝鮮が不誠実な対応を繰り返す現状では、日朝国交正常化のメドは立たず、こうした思惑も絵に描いたもちだ。

 「救え!北朝鮮の民衆/緊急行動ネットワーク(RENK)」代表で、関西大学の李英和助教授はこう話す。「今のうちにあいさつをしに来い、という意図だったのではないか。北朝鮮の担当部署とすればあいさつ料が取れると思ったのかもしれない。ゼネコン側も日本国内の不況で市場を開拓する必要があるのだろうが、品がないね」


⇒【民主党解剖】第1部 政権のかたち(1)「小沢首相」は大丈夫か (1/5ページ)
2009.3.2 00:04
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090302/stt0903020008000-n1.htm

 2月上旬、都内で開かれた民主党議員と支持者による会合。党代表、小沢一郎が発した言葉に会場は一瞬凍りついた。

 「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」

 日本人の人権と日本の主権を蹂躙(じゅうりん)した北朝鮮の犯罪をカネで決着させる-。あまりにもドライな小沢発言は、当然のごとく、箝口(かんこう)令が敷かれた。

 外交・安全保障をめぐる小沢の「危うさ」が露呈し始めている。

 2月24日、記者団に「米海軍第7艦隊で米国の極東の存在は十分だ」と語り、波紋を広げた。「対等の日米同盟」を土台に、日本の防衛力増強を志向すると受け取れる発言の真意を、側近は「安保論議を活性化させようとして投じた一石だ」と代弁する。だが、党内にも「先を見据えない、浅はかな言葉だ」(幹部)との批判が出ている。

 「民主党に国民は不安も抱いている」。1月18日、民主党大会で国民新党代表、綿貫民輔はこう指摘した。民主党が政権に王手をかけたいま、小沢が唐突に繰り出す持論は、野党の足並みも乱している。

コメント

_ ラパラ ― 2009/03/24 17:50

昔は共産主義、今は愛米、グローバリズム。
どちらも近代(中央銀行制度)の上に立っていて、あまり違いはないんですがね。
これを批判する側も同じ近代の上に立っていて、分断と対立を生み出す。
中央銀行や利子の事を問う、政党(減価する貨幣を主張する平和党がありますが)や人間がもっと増えればいいんですけどね。

_ Y-SONODA ― 2009/03/25 02:54

ラバラさんへ

何も変わらないままに同じことを繰り返す。
愚かな人間の悲しい性というやつかもしれませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/03/24/4200820/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。