Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

モルガン株価急落に揺れる三菱UFJ2008/10/12 09:33

三菱UFJを悩ませるモルガン・スタンレーの株価


今日は10月12日。
三菱UFJフィナンシャル・グループがモルガン・スタンレーへの払い込みを予定しているのは10月14日。
その額はお約束通りの90億ドル(9000億円)。

名門モルガンの命運を握ってしまったために、
この二日間の三菱UFJの動きに世界が注目。

振り返れば、三菱UFJのモルガンへの出資発表は9月22日。
しかし、世界的な信用不安が高まる中、
モルガンの資金繰り懸念により株価急落。

そして、10月10日の終値はなんと9.68ドル。
ついに10ドルの節目を割り込んでしまった。

現在のモルガンの時価総額は約100億ドルになっちゃったわけ。

10日は一時7ドルを切っていましたから、
これだと時価総額は約80億ドル。
三菱UFJの出資予定額以下にまで落ち込んだことになります。
今だと丸ごと買えたかもしれない。

三菱UFJとモルガンの最終合意が決まったのは9月29日。
取得総額を出資比率の21%にあたる90億ドルとし、
約30億ドル分の普通株と約60億ドル分の優先株を取得するというもの。

問題なのはその取得額。
三菱UFJはモルガンの普通株を一株当たり25.25ドルで約1億1千万株取得。
さらに議決権のない「転換権付き永久優先株」を一株当たり31.25ドルで約1億9千万株分取得することに合意しています。

当初、三菱UFJはすべて普通株で取得することで合意していたのですが、
モルガンの株価下落に備えて優先株の取得を主張。
出資額の3分の2を優先株とすることで双方が折り合ったのです。

それでも、三菱UFJが合意した普通株取得価格は一株当たり25.25ドル。
10月10日の終値は9.68ドル。
この差はどうする。
どうするんだ。三菱UFJ。

三菱UFJは、「出資が実現すれば株価も急回復だ!」と期待しているようですが、
戻りが鈍いといきなり巨額の含み損を抱えることになります。

しかも、公的資金注入の具体策も浮上し、これがどう影響するかもわからない。

結果として「高値づかみ」となった場合、三菱UFJのメンツ丸つぶれ。
株主から批判が高まることは必至。

日経によれば、この案件は即断即決を迫られたため、わずか三日で決断したとのこと。
調査分析する時間などなかったはず。

モルガンが儲けてくれれば、三菱UFJは持分法適用会社として利益を吸い上げることができる。
これはおいしいと思ったのでしょう。

しかし、「出資ありき」で話が進んだことに対して、
グループ内にも不安を漏らす声が出ている。

こうした不安を打ち消すために、三菱UFJ証券とモルガンの日本法人の統合による相乗効果もアピールします。

三菱UFJグループにとって証券業務のてこ入れは長年の課題。

「統合すればM&A(合併・買収)分野で業界トップに浮上できる。
最大手の野村ホールディングスを急追するのだ!」とアピールしたのです。

しかし、この統合とて文化の違いが大きな障害になるはず。
特に報酬格差が内部を分裂させる要因になるかも。

三菱UFJはモルガンへの出資だけではなく、米ユニオンバンカル・コーポレーションの完全子会社化やアコムの連結子会社化などで短期間に1兆数千億円の投資を行おうとしています。

この時期の自己資本比率の悪化は、三菱UFJ自体の信用力を損ないかねない。
すでに一部の格付け会社が格下げの方向で見直しを始めています。

現在、今回の大型出資を主導した三菱UFJの畔柳信雄社長、永易克典三菱東京UFJ銀行頭取の両トップがワシントン入りして、ぎりぎりの判断をしているそうです。

「もうちょっとまけてよ」とは言えても、
今さらドタキャンなんてできるわけがない。
そんなことをしたら、日米関係レベルにまで発展する可能性もあります。
こうなったら、運を天に任せるしかないよね。

コメント

_ 野蛮な来訪者 ― 2008/10/12 20:16

MUFGの首脳陣はなぜワシントンなのでしょう??
お相手の御本尊があるウォールストリートではなく。
やっぱ、本件はモロ政治マターなんですね。
折しもG7開催で、日米両当局から「てめぇ、ぜってー逃げんなよ」と最後の恫喝(失礼、説得)でもされてるんでしょうかw

そういえば、元モルスタのジョー・ペレラのおっさんて、三菱UFJと提携関係にあったんですね。。。
今回いかに絡んでるのでしょうか??ご解説お願いしますw

あと、日高義樹氏の著書に、三菱UFJの証券部門の米法人トップが、マケイン氏の高額寄付者である旨の記載がありました。
これは米人トップ氏というよりは、オール三菱(少なくともMUFGか)の総意だと思うのですが、このあたりの絡みもご考察お願いします(笑)。

_ Y-SONODA ― 2008/10/13 14:08

野蛮な来訪者さんへ

おおお、、なぜワシントンかってすごい視点。
言われてみると確かに不思議ですね。

おそらく、財務省とFRBの顔色を見ているのではないかと思うのです。
ひょっとしたら、両方から最後の恫喝をされてたりして・・・・(汗)
これに対して、三菱UFJは日本政府に助けを求めているそうです。
また三菱さん、やっちゃいましたね。

あの有名なジョセフ・ペレラのことですよね。
一応この人の動きもチェックしていたのですが、
ニュースなんかに一切名前が出てこないのです。
裏で動いているとは思いますけどね。

それで、、日高義樹氏。。
ぎゃー、この人、ちょー苦手だ!
特に最近の日高氏、完全外しまくってるような。
この人も転向組のような気がする

まぁ、三菱に限らず日本の大手企業は総じて共和党寄りですよ。
軍事にかかわる企業は特にそうですね。

トヨタも一応両方にパイプを持っていますが、
共和党政権が望ましいと考えているようです。

オバマももう少し配慮した発言をすればいいのになぁ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2008/10/12/3815267/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。