Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

エココンを育む土壌2008/06/27 07:29

図1 地球環境問題に対する関心
「地球温暖化対策に関する世論調査」より
http://www8.cao.go.jp/survey/h19/h19-globalwarming/index.html



もうすぐ7月だというのに涼しい日が続いています。
昨日の都内の最高気温は19.1度。
梅雨寒の中、紫陽花も凍えているように見えました。

そんな中、洞爺湖サミットを目前に控え、
フジテレビさんが4つの報道番組で環境問題を特集しています。

「Eco!Earth!Project」通称「E!E!Project」
http://wwwz.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/08-156.html

サミットで温暖化対策をアピールしたい福田さんも
ここは猛暑を期待したいところ。
しかし、地球はお望み通りにならないようです。

さて、「地球温暖化対策に関する世論調査」(平成19年8月調査)から、
日本人がどれほど地球環境問題に関心があるかを見てみましょう。

地球環境問題に「関心がある」と答えた人は57.6%。
「ある程度関心がある」と答えた人は34.7%。
あわせて92.3%の人が、関心があると答えたわけです。

この調査全体を見て感じるのは、
意図的に地球環境問題=地球温暖化に誘導している可能性かな。

私などは地球環境問題については深刻だと思っていますが、
温暖化はその中のひとつの問題に過ぎず、
人為的温暖化説について今なお疑問を感じています。
こうした見方がこの調査では反映されないようになっています。

やはり「温暖化は現実か、現実ではないか」。
さらには「温暖化が人為的なものか、そうではないか」などの
調査項目を加える必要があるのではないでしょうか。

そもそも左派が地ならししてきた環境問題に、
右派が相乗りしてきたために高い数値になった。
もう左も右もみ~~んな関心あるわけですね。

そもそも日本人は環境意識が強いからだとの見方もできますが、
ここまでくると正直怖さも感じます。

こうした国民の意識を政治家もメディアも無視できなくなった。

そして、エココンを育む土壌が整っていくわけです。

そりゃぁ、左派は怒りますよね。
代表格は槌田敦さんでしょうか。
これまでの活動が結局エココンのための「環境整備」だったのかと思うと我慢ならないでしょう。

そして今、
一時は崖っぷちに追い込まれていたはずの原子力産業が、
見事な戦略的「転向」によって、
エココンの中核として復活を遂げようとしています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2008/06/27/3597830/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。